人は共通24時間しかなくて その限られた時間をどう使うか

----------------------人は共通24時間しかなくてその限られた時間をどう使うか---------------------- 何気なく過ごしていると、あっという間に過ぎてしまいます。 いにしえの賢人たちも、それを良く知っていました。 時間というのは目に見えない、だから不…

「時は金なり」ということわざは 200年以上前の言葉ですよね

「時は金なり」という言葉を知っていますか? 「時間というのは、お金と同じくらい重要」 という意味ですね。 ----------------------「時は金なり」ということわざは200年以上前の言葉ですよね---------------------- 「スピードがビジネスの勝敗を決める」…

レベルの高い人生を送りたければ レベルの低い人間に感化されない

あなたは運が良くなりたいですよね? 運を良くしたいのならレベルの高い人間になることです。 そして自分のレベルを高くするには 「レベルの高い人と出会う」これが近道です。 ----------------------レベルの高い人生を送りたければレベルの低い人間に感化…

レベルの高い人間には なることができるのか?

----------------------レベルの高い人間にはなることができるのか?---------------------- 頂点に立つほどの人間は、情人で破想像できない地獄を潜り抜け、 熾烈な競争社会を生き残って表舞台に頭角を現したわけです。 泥臭い下積みがあり嫉妬による足の引…

レベルが高い人の共通特徴と 尊敬できる人に出会える幸福

せっかく生まれてきたからにはレベルの高い人間になりたいですよね。 周りの友人や仕事の仲間もレベルが高いほどいいはずです。 成功哲学では「自分よりレベルの高い人と付き合うこと」と書かれています。 しかし悲しいかな、世の中にはレベルの低い人間が多…

悩んだり迷ったときこそ 改革のチャンスです

性格って簡単に変わりませんがでも必ず欠点は克服できます。 ただし それは本質ではなく、「習慣的性格」が変わるだけです。 ----------------------悩んだり迷ったときこそ改革のチャンスです---------------------- 何から始めていいのか分からない、、、…

「時は金なり」と言いますが、 「時は神なり」なのです

----------------------「時は金なり」と言いますが、「時は神なり」なのです---------------------- 占いによく行く人なら分かると思うのですが、 占ってもらうと色んなアドバイスをもらいます。 「趣味を充実させましょう」「副業を始めてみては?」「もっ…

上下関係という縛りの中で、 日本人はどう生きればいいのか

僕たち人間は、 生まれた時から知らぬ間に順位闘争に巻き込まれています。 そんな状態にストレスを感じ、精神を病む人もいます。 とはいえ、 序列や権力の中で生きていかなければならない。 これは長い間、人にとって大きなテーマでした。 -----------------…

レベルの低い人間ほど 我慢が美徳だと考えている

----------------------レベルの低い人間ほど我慢が美徳だと考えている---------------------- あなたは今の仕事に満足できていますか? レベルの低い仕事ばかり押し付けられていませんか? もしそうなら 今のあなたはレベルの低い人間かもしれないです。 本…

あなたにとって 苦手な分野はありますか?

----------------------あなたにとって苦手な分野はありますか?---------------------- 一般的に、苦手なことを「欠点」と呼んでいますよね。 文字のごとく「欠けている部分」という意味です。 たまに それなりに何でもできて。そつなくこなせる人がいます…

性格が悪い僕のような人は 真面目な人達から嫌われます

----------------------性格が悪い僕のような人は真面目な人達から嫌われます---------------------- いきなりですが 性格が良い人性格が悪い人 あなたはどっちですか? 僕は完全に性格悪い人です! 占いが好きな人や、 「占い師になりたい」と願う人の多く…

そもそも縁のある人とは 簡単に切れないものです

さて、今回は前回の続きを書いてみます。 シャイで内気な性格を治したいという相談に対しての 僕の率直な見解です。 ----------------------そもそも縁のある人とは簡単に切れないものです---------------------- 恥ずかしがり屋(シャイ)は、「断られる」…

どうしたら人前で 緊張しなくなりますか?

----------------------どうしたら人前で緊張しなくなりますか?---------------------- 先日、シャイで内気な性格を治したいという相談がありました。 緊張したりマイナス思考になったり、被害妄想してしまって人と交流するのが怖い。 「どうしたら気が弱く…

念じるだけで何かが起こる ということはないのです

----------------------念じるだけで何かが起こるということはないのです---------------------- 失敗しても苦労しても何度も立ち上がります。 今までの人生で、どれだけの失敗を経験したか。 失敗の数が多過ぎて9割以上忘れています。 「ポジティブ思考」と…

遠慮によって、 人間関係が崩れることもある

恋愛での悩みのほとんどが、コミュニケーションの問題だと思います。 コミュニケーションについて考えるとき、日本特有のマナーが影響します。 それが「節度」とか「節操」という感覚。 過不足なく「いい塩梅」にそしてできるだけ穏便に。 「調和」を大切に…

コミュニケーションにおける 自分の変な癖を知ることです

----------------------コミュニケーションにおける自分の変な癖を知ることです---------------------- 人間関係の悩みってようはコミュニケーションの問題です。 それを解決するのは実は簡単だって知ってましたか? コミュニケーションにおける自分の変な癖…

非難や中傷する人を 遠い眼で静観する

----------------------非難や中傷する人を遠い眼で静観する---------------------- 地球上にはたくさんの人がいて、 それぞれ違う価値観で生活しています。 世界って広いしいろんな価値観の人がいます。 あたなにとってどうでもいい人たちでも、 別の人は、…

他人に欠点を知られても、 恐れることはありません

----------------------他人に欠点を知られても、恐れることはありません---------------------- さて、 前回の続きになりますが、人には「不安」がつきまといます。 特に人の不安要素の多くが「容姿」や「能力」からくる不安。 能力が劣っているから上手く…

不安に感じたことの95%以上が 実際には起こりません

生きている以上、 ほとんどの人間が「不安な気持ち」を抱きますよね。 不安になると迷う。不安になると焦る。 つまり、悩みのもとは不安になるから。 ということで、 不安の具体的な解決方法について教えたいと思います。 ----------------------不安に感じ…

退屈になると、人は、 不安になりやすいです

僕は、毎日が楽しいです。 もし、あなたが毎日を楽しいを感じないのなら恐らく不安があるからでしょう。 ----------------------退屈になると、人は、不安になりやすいです---------------------- 不安とは、いったいどこから生まれるのか? 現実に起こって…

他人の目から自由になって 初めて、人は美しくなる

----------------------他人の目から自由になって初めて、人は美しくなる---------------------- さて、 先日から「他人の目が気になる」という悩みについて書いています。 でもそれって、実は「欲評価してほしい」 という「自己顕示欲」の裏返しなんですね…

良い人と思われたい、 という価値観を捨てることです

「他人の目が気になる、、、」 「周囲の評価が気になる、、、」 ならば、視点を変えて自分を他人のように見えてしまえばいいのです。 自分が何を言いたいかではなく他人は何を言ってもらいたいか と、考えればいいわけです。 そうすれば堂々と振る舞えるし、…

成功する人たちは 他人の目が気にならない

占い師は喋る仕事なので人前で緊張するようではダメです。 でも、僕たち日本人って、他人の目を気にしますよね。 日本の歴史を見れば、その原因が分かります。 鎖国が長く続いてきた島国。 「村」単位でのルールを基板として周りと強調することが重要だった…

何か新しいことを始めたいなら 態度と行動で周囲を説得させる

何か新しいことを始めるときよく周囲の反対がありますよね。 あなたが 「新しいことを始めたい」「別の環境に身を置きたい」 と言ったとしたら、身の回りの人が 「そんなことしない方が良い」「時間やお金の無駄になるよ」 と言ってくるかもしれません。 あ…

年齢差があると穏やかで頼れるし 甘えられるというメリットがある

今、占いの世界ではチャット占いがメインです。 かつて占いと言えばほぼ99%が対面鑑定でした。 稀に手紙鑑定もありましたが圧倒的に対面が多かったです。 しかし現代は 電話鑑定とチャット鑑定がほぼ9割を占めています。 ----------------------年齢差があ…

稼いでいる人は、、 みんな文章が早いんです

今、占いは電話かチャットが主流です。 OLやりながら片手間で毎月10万円稼いでいる人がいるのに プロ占い師でも3万しか稼げないという現状もあります。 でもその違いの秘密を僕は知っています。 ----------------------稼いでいる人は、、みんな文章が早いん…

目の前の相手に対して、 手抜きの受け答えをしない

鑑定のお客さんには経営者が多いんですが、 社長さん達ってコミュニケーションがスムーズです。 コミュニケーションとは、いわゆる「人間との対話」ですよね。 このテーマは、 これまでも多くの人が考え、たくさんの議論もされてきました。 それゆえ、 対策…

女性が男性からの誘いを断っても、 3回誘われると好きになる確率3割

----------------------女性が男性からの誘いを断っても、3回誘われると好きになる確率3割---------------------- 「彼に恋人がいる場合、諦めた方が良いか?」 という質問がありました。 彼が既婚者でないなら、諦める必要はありません。 彼が、彼女とラブ…

恋愛相談に強くなれば 間違いなく占い師で成功します

占い相談の多くは恋愛の悩み。 ですので、今回は恋愛について書いてみます。 例えば、こんな相談があります。 彼とは付き合って1年近くで。 付き合う前は「手に入りそうで入らない距離」にいたから彼の方が追いかけてくれていた。 が、付き合ってからは彼女…

人の出会いを作ることで、 良い出会いが巡ってくる仕組み

僕は占い師ですから、 保険会社のセールスレディや代理店経営者と知り合い機会がとても多いんです。 自分のお客さんをたくさん抱えている人を見ると、 「営業力があって凄いなぁ」って、尊敬しますよね。 やはり、 その職30年の顧客数は半端な数じゃありませ…