占い師に「悪い」と言われても、 悪いことが起こらないのはなぜ?

ある生徒さんから 「姓名判断って当たるの?」 という質問がありましたのでちょっと書いてみます。 世間には、 同じ画数の人もたくさんいるし、同じ名前の人だっていますよね。 吉名なのに悪い人もいるし凶名でも良い人もいます。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占い師に「…

どんなに仲良しでも男と女は、 ついケンカをしてしまいます

いきなりですが、日本の神話読んだことありますか? 古記事や日本書紀などに登場するアマテラスという神さまがいます。 定説では、女性の神さまとして、豊かな母性と慈愛に満ちた太陽神として描かれています。 そして弟には、スサノオという気性の荒い神さま…

男は相手の性格を知らなくとも 見た目が美しければ恋に落ちる

男って、どうしてひとりの女性では飽き足らず浮気に走る傾向があるの? じつは男性の脳には 美しいものを見たときに無意識に目で追跡してしまう という特徴があるから。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+男は相手の性格を知らなくとも見た目が美しければ恋に落ちる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…

あきらめずに 次から次へと恋することです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+あきらめずに次から次へと恋することです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今回は占い師にとって大事な恋愛相談での価値観を話します。 恋の「勝ち組」とか「負け組」ってよく言われています。 まず「勝ち組」は、 えでたく両思いを成立させ、そののち結…

そもそも占いの悩み相談で もっとも多いのは恋愛です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+そもそも占いの悩み相談でもっとも多いのは恋愛です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 僕はこのメルマガでビジネスのことを書くことが多いですが、 しかし、実のところ得意分野は恋愛相談。 さらに結婚や離婚の相談がいちばん得意なんです。 そもそも占い…

失敗は挫折ではありません。 失敗して諦めたら挫折です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+失敗は挫折ではありません。失敗して諦めたら挫折です。+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今回は ・独立してビジネスしたい・フリーランスとして稼ぎたい・自分のお店を持ちたい という独立志願者たちへ贈るちょっとキビしい話をしますね。 「独立して起…

稼ぐ人には共通点がありますが 稼げない人の要因は雑多なのです

歩合制の職種や自営業では「稼げる人と稼げない人」がいます。 会社でいうと、実績を伸ばせる人と伸ばせない人となるでしょう。 この両者の差ってなんでしょうね。 稼ぐ能力?洞察力?バイタリティ? ほかにも考えられる要因はたくさんあります。 「ケースバ…

不安があることは、 人間として正常なのです

かつて「名刺交換完全禁止」の交流会をやったことがありました。 これには理由があります。 名刺を交換しても「相手の人間性はつかめない」からです。 連絡していない名刺をたくさん抱えていませんか? 名刺だってコストが掛かっています。 ただ闇雲に配った…

冬に身体を冷やし過ぎると 免疫力が落ちて春にこじらせる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+冬に身体を冷やし過ぎると免疫力が落ちて春にこじらせる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ じつは、ぼくあんまり自分の身体の心配をしないんです。 なぜかというと、 自分の体調は自分でなんとかできるからです。 問題なのは他人の健康です。 あなたの健康をぼく…

油と水は毎日摂取するので、 できるだけ良質なものを選ぶ

少し前に 「僕がなぜ薬を飲まずとも元気でいられるか?」 その理由をお話しました。 西洋医学はもとより漢方薬すら使わずに育ち、 自然療法と風水などで健康を維持してきました。 もちろん基本は食生活にありました。 まず、油と水です。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+油と…

人は真・善・美が完全に整った 理想的な世界を夢見ている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人は真・善・美が完全に整った理想的な世界を夢見ている+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今日は人間の持つ価値観のひとつ、 「美意識」について書いてみたいと思います。 「正しいと信じて進んだ道がとんでもなく間違っていた」 「良かれと思って言った…

マイナスの感情を否定せず、 いったん受け入れて見つめてみる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+マイナスの感情を否定せず、いったん受け入れて見つめてみる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 心理学の用語に「メタ認知」という言葉があります。 自分の感情や想いを、一段高いところから見つめることです。 この「メタ認知」は、感情のコントロールに…

感情が乗った言葉や文章が 聞き手や読み手の感覚を刺激する

占い師はもちろんですが、フリーで働く人にとって 少なからずカリスマ性は必要になります。 では、いったいどうやってカリスマ性を磨くのでしょうか? それは、言葉の力なのです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+感情が乗った言葉や文章が聞き手や読み手の感覚を刺激する+‥‥…

嫉妬心があるから目標ができ、 活きる原動力となる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+嫉妬心があるから目標ができ、活きる原動力となる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ひとは誰でも成長したいと考えています。 しかし、 成長したくてもなかなかできない。 そればかりか、 堕落してしまうこともよくあります。 ひとを成長させたり、堕落させたり…

ハインリッヒの法則とは 労働災害が起こる仕組みの分析

先日は経営者の悩みのひとつ「クレーム」について書きました。 致命的なクレームは、どの会社でも起こります。 しかし、報告を受けた経営者は口をそろえて言います。 「もっと早く報告してほしかった」 と。 「1:29:300」という比率をご存じでしょうか。 …

上手に運命を切り開く人は クレームを絶好の機会とする

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+上手に運命を切り開く人はクレームを絶好の機会とする+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 突然ですが、、、 経営者と苦労が絶えないものです。 従業員からは楽しているように見られ、常に批判の対象になるもの。 その悩みは、なかなか理解されることがない。 経営…

完璧主義は必ず失敗する法則、 不完全なほうが完全なのです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+完璧主義は必ず失敗する法則、不完全なほうが完全なのです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「78対22の法則」って、ご存じですか? この地球や人間が78対22の比率で成り立っているという法則です。 人間というのは水分が78%それ以外の物質が22%でできています…

ウィークポイントにこそ チャレンジするべきだ

説得力のある企画書は、情熱や使命を感じさせます。 この情熱や使命が、ビジネスにおいてもっとも必要で、 信念や継続力を生み出すバイタリティーの源なのです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ウィークポイントにこそチャレンジするべきだ+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ では、果たして使…

給与は、人材を教育するための ひとつのツールでもある

「信頼関係」を築くためには、自分の考えを明示する必要がありますよね。 これは、なにも 成功者だけが知る特別な方法ではありません。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+給与は、人材を教育するためのひとつのツールでもある+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人と人とのコミュニケーションでは…

占い師は人気を上げれば良い 知名度ではありません。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占い師は人気を上げれば良い知名度ではありません。+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師っていうのはもっとも自由な職業です。 ですから 全員が集まることはほとんどありません。 本業を持っている。主婦の傍ら占い師をやる。 とても自由です。 ノルマもな…

月曜日に作られた商品は 欠陥品が多いから誰も買わない

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+月曜日に作られた商品は欠陥品が多いから誰も買わない+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ サラリーマンや学生にとって月曜の朝はテンションが上がらず仕事の効率は悪く、身体はだるい。 月曜日は仕事のミスが多いそうです。 アメリカには「ブルーマンデー・レモン…

ずっと同じ髪形をしていると、 運気が停滞してしまいますよ

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ずっと同じ髪形をしていると、運気が停滞してしまいますよ+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「いい出会いが欲しい」 というご相談、とても多いんです。 まず「良縁を結びたい」人にお勧めしていることがあります。 それが「髪を切る」という行為です。 ヘアスタ…

「自由・自在」という状態 これが若さを保つ秘訣です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+「自由・自在」という状態これが若さを保つ秘訣です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ぼくは結構いい年です。 肉体的には確実に年を取っています。 でも、一日の充実感は日に日に増していく。 いつも新鮮な気分なので老化は感じません。 それは、毎日変化し続け…

せっかく正しい知識で鑑定しても 最終的には伝え方次第なのです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+せっかく正しい知識で鑑定しても最終的には伝え方次第なのです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 今までいろんな理由で占いを学べなかった人がいます。 より多くの方が気軽に占いを学べ、 ずっと使える占術をより効果的に身に付けて欲しい そういう思いからセミ…

占いの「結果」だけを伝えても 納得してくれません

日々、様々な相談が寄せられます。 悩みの種類は相談の数だけあります。 とくに恋愛相談に訪れる人は、たいてい占いにいらっしゃる前、周囲からさんざん否定されています。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占いの「結果」だけを伝えても納得してくれません+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ な…

人生は短くて、儚い。 あっという間に終わります

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人生は短くて、儚い。あっという間に終わります+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ひとつの事業を立ち上げるだけでもいつも苦しい思いをしますよ。 だけど、またやっちゃう。やめられなんですね。 新規事業のオープン! いつも「無謀だ」と言われます。 子どもの…

美味しいものを食べて、 気の合う仲間と語り合う

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+美味しいものを食べて、気の合う仲間と語り合う+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 健康のための色がメディアを中心に広まりました。 「マクロピオティック」とか「ヴィーガン」なんて言葉も、 よく耳にしますよね。 それらも「食べること」のこだわりの一つだと…

日常的にできて続けられることで 開運の効果を引き出します

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+日常的にできて続けられることで開運の効果を引き出します+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 開運法と聞くと、なにを思い出しますか? 世の中に「開運法」と呼ばれているものは様々で、枚挙にいとまがありません。 一般的によく目にするのは、 金運に効果のある…

稼ぐには、余計なことは考えず 2つのクセを直すことです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+稼ぐには、余計なことは考えず2つのクセを直すことです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人って、変わります。 僕も変わるし、あなたも変わる。 だから面白い! しかし、けっして変わらないものがある。 それが「思考の癖」です。 週間が癖を作ります。 ひとつ…

軍事的知識や思考がない状態、 それを【平和ボケ】といいます

----------------------軍事的知識や思考がない状態、それを【平和ボケ】といいます---------------------- さて、 今の世の中、「自分探し」をする人が多いです。 平和な時代が長く続いているので、そういう傾向になったのです。 もちろん平和って素晴らし…