人気なんてなくていい。 他人からの高い評価を求めない

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
人気なんてなくていい。
他人からの高い評価を求めない
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

「他人の目が気になる。。。」

 

ならば、視点を変えて

自分を他人のように
見てしまえばいい。

 

自分が何を言いたいかではなく
他人は何を言ってもらいたいか

と考えればいい。

 

そうすれば堂々と振る舞えるし、
その結果、自身も生まれる。

といった話でした。

 

まわりの目を気にせず、
堂々と振る舞う。

 

その為の方法は
もうひとつあるんです。

 

他人の目や評価を気にしなくなる
もうひとつの方法。。。

 

それは、

「他人からの高い評価を求めない」
ということです。

 

まずは、

「良い人と思われたい」
という価値観を捨てることです。

 

なぜなら、
良い人になんて
なる必要はないからです。

 

勘違いされやすいのですが、
良い人だから好かれる訳ではありません。

 

悪いひとでも、
けっこう好かれたりします。

 

というか、むしろ
悪い人の方が人気者になります。

 

「常識ある誠実な人と思われたい」

 

こんな価値観なんて
ナンセンスなんですよね。

 

常識というのは
その時代や土地によって
変わってしまうもの。

 

また人によって常識は違います。

 

常識が無くてもいいし、
誠実じゃなくても大丈夫。

 

「他人の目」は、
そうした部分を見てないから。

 

だから、意外と
評価の対象にならないんです。

 

され、あなたは
「すごい人と思われたい」
「仕事ができる人と思われたい」

こういった意識ありますか?

 

特に男性は、ほとんどの人が
持っていそうです。

 

もちろん女性でも、
社会人なら少なからず思うはず。

 

主婦だって陰で努力していますから
何かしら評価が欲しいでしょう。

 

特技を生かしたい
才能を腐らせたくない
なにか、表現したい

 

こういう気持ちは
誰にでもある。

 

子どものころは、
発表会というものがあったので
自己顕示欲が満足できていた。

 

また、学校や塾での試験で
理想的な点をとる。

 

初動や絵画、運動などで
表彰される。

 

「あの子はすごいね」
と言われる機会に
恵まれていたわけです。

 

でも大人になると
そういう機会が減ります。

 

だから活動的になろう、
とするわけです。

 

バンドやったり
演劇やダンスをしたり

ブログを書いたり
SNSに投稿したり。

 

「自分はそのへんの人とは違う!」
ということをアピールするのって

現代の平和な社会では
とても大切な行為なのです。

 

でも、そのとき

「人の眼が気になってしまう」
と思うあまり、

なにを書いたらいいか分からない。
という声を聞きます。

 

そこで大切なのが、
冒頭で述べた

「他人からの高い評価を求めない」

ということです。

 

人気なんてなくても良いし、
評価されなくてもいいのです。

 

自分の"目的"に叶うこと。
これが重要です。

 

ようは"目的"を作る。

 

無駄な考えをそぎ落として
"目的"に向かって
純粋に行動してみる。

 

その結果、

他人からの評価なんて
どうでもよくなるのです。

 

どうでしょう。

ご自分が本当にやりたいことを
やっていただきたいんです。

 

できますし、
その方がハッピーです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain