「成功」と「能力」は比例しない 自分に能力がないことを知ればいい

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「成功」と「能力」は比例しない
自分に能力がないことを知ればいい
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

さて、

前回の続きになりますが、
人には「不安がつきまといます。

 

特に人の不安要素の多くが
「スペック」に関わること。

 

つまりスペックとは、
「容姿」や「能力」からくる不安。

 

能力が劣っているから
上手くいかなかったり、
批判されたりする。。。

と思ってしまうわけです。

 

これが悩みの発生源になるケース、
わりと多いんです。

 

それと、

学歴や資格に
コンプレックスを持つ人。

学歴も資格も持っているのに
願いが叶わない人。

こういう人たち、
結構いるんですよ。

 

「学歴」というのは
実力がない人のためにあり

「資格」は
才能のない人の為にある。

これは僕が
よく使う言葉です。

 

学歴や資格があっても
願いが叶わず悩む人も大勢います。

 

願望をかなえるのに
学歴や資格なんて役に立ちません。

 

もちろん、

医者や弁護士になるのであれば、
大学を出て国家資格が必要です。

 

でも、それは「目的」の為の
手段でしかありません。

 

だから取得すればいいだけであって
現時点で資格は持っていなくても
特に問題はないですよね。

 

つまり、悩みの原因
そのものではないわけです。

 

ちなみに「才能」や「能力」も
同じ事がいえます。

 

「自分は才能がないから」
「向いてないみたいだから」

と考えてしまって

いったん志した道を
努力する前に諦めてしまう人が

どれほどいることでしょう。

 

夢や現棒をかなえた人と数多く接し、
相談にのってきました。

 

そんな人たちを見ていて
確信したことがあるんです。

 

それが、

「成功」と「能力」とは
まったく比例しない

ということ。

 

成功する人って、

自分に能力がないことを
知っているんです。

 

願望をかなえるコツは、
失敗を重ねないことです。

 

といっても
「ノーミスでいきましょう!」
ということではありません。

 

小さな失敗は
たくさんした方がいいです。

 

ただし、大きな失敗は
避けるべきだと思います。

 

大きな失敗。。。
それは「諦め」です。

 

僕も、よく失敗しました。

 

なんどか失敗を乗り越えて、
そして今があるのです。

 

失敗を何度も乗り越えることで、
未来が作られる
そう信じているのです。

 

自動車メーカー「ホンダ」の創設者
本田宗一郎氏は、小学生のとき
落ちこぼれでした。

 

社長になってから大学に入り、
基礎知識を身に付けたのです。

 

もし、本田宗一郎氏が
自分の小さな枠にとらわれ、

持っている知識だけで
事業を続けていたら
大成功はなかったでしょう。

 

知識を増やしたい
という向上心が、

発展するための
原動力となったはずです。

 

「あきらめ」を避けるためには、
自分が今何に熱中しているのかを
よく考えればいいわけです。

 

もう一度言っておきます。

 

「学歴」とは、実力がない人が
安心するためにあり、

「資格」とは、才能がない人が
安心するためにあるんです。

 

目標を遂げたければ、
まず欠点をさらけだすこと。

 

田品に欠点を知られても、
怖れることはありません。

 

挫折しそうになったとき、
自分の欠点を知っている方が
何倍も強いのです。

 

そして徐々に
長所を見せていく。

 

その方が、
圧倒的に有利なんです。

 

先に長所を見せると、
残るのは欠点ばかりですよね。

 

地震がなくなったり
挫折しそうになったり
諦めたくなったとき、

能力の足りなさを呪っても
何も解決しないのです。

 

ただ、時間が無駄なだけ。

 

そんな時間があったら
建設的なことを。

 

オシャレをして、街へ出て、
たくさんの新しい情報を得て、
モチベーションを高めましょう。

 

いろんなジャンルの本を読んで
あらゆるテーマの映画を観る。

 

それは
自分に無いものを発見するために
必要不可欠です。

 

それが、
諦めないコツ。

 

好奇心の感度を
つねに高めること。

 

そうした行動を
日頃から心掛けていれば、
新しい出会いが待っています。

 

「出会いがない」と嘆いたり
「何をしたらいいか分からない」


と悩んでいたりするのではなく、
学歴意識を捨てましょう。

 

学歴や経験ではなく、
本能から「やりたいこと」を
実行に移すのです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain