ぼくは、カード占いの場合 位置の正逆で吉凶判断しません

タロットを使う占い師は多いですが
けっこうばプロでも
難しく考えているようです。

 

占いと言うのは
できるだけ簡潔に考えた方が
よく当たります。

 

今回は、カードの持つ意味や
吉凶について書いてみます。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ぼくは、カード占いの場合
位置の正逆で吉凶判断しません
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

多くのカード占いには
「正位置」と「逆位置」があります。

 

ぼくは、カード占いの場合
吉凶をあまり問いません。

 

つまり、位置の正逆で、
吉凶を判断しないんです。

 

けれどもテキストには、
「逆位置」を悪い意味として
解説している本が多いです。

 

正位置とのギャップを付けるために
あえてそうしているようです。

 

ですが、
実際は「逆位置」が出ても

悪いことが起きるという
意味ではありません。

 

じゃあ「逆位置」って何?

 

一言でいうと

「見当違い」
「いま時期ではない」

という印象を表しているんです。

 

良い線なんだけど、
まだタイミングじゃない。

 

間違ってはないんだけど、
具体的に決まってない。

 

あるいは、
方向は正しいけどマンネリ傾向。

 

という意味なんです。

 

「正位置」は、
ことが円滑に進む。

 

「逆位置」だと
難儀しながら進む。

 

このように捉えるわけです。

 

カードは、
あくまで「傾向」を見ます。

 

だから「逆位置」がたくさんでても
困惑してはいけません。

 

占い側が困惑していたら
占えないですからねw

 

相談者に伝えるときも
逆位置だから悪い
とは言わない。

 

時期や具体性をつめていく上で
キーポイントにするだけです。

 

では吉凶を何で見るのか。

 

それはカードの組み合わせです。

 

悪いカードが1枚くらい出ても、
さほど気にしません。

 

2枚出たら、まぁ危険です。

 

5枚引いて
4枚出ちゃったら・・・

 

注視できることなら
注視した方がいい。

 

と、このように判断します。

 

カードの意味は
名前で覚えるのもいいですが、

「絵」から受け取る印象で
良さそうか悪そうか
判断する方が当たります。

 

まぁ、凶札は色も暗めですし、
恐そうなイメージなので
だいたい察しは付きます。

 

中には、凶カードなのに
「意外とカッコイイ」
なんて感じ取る人もいます。

 

それはそれでOKです。

 

くりかえしますが、
カードの意味よりイメージ優先。

 

この基本を
忘れないでくださいね。

 

このメルマガの読者さんは
ほとんど占いに興味がある人のはず。

 

本職であろうが趣味であろうが
どうせ占うのだから
「当たる」占いをしたいですよね。

 

占いが当たるか
当たらないか。

 

その差ってなんでしょう。

 

占いの種類ではありません。

 

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain