男性を尊重する母に育てられると 男性を尊重する娘になります

通常「マザコン」というと、
みなさん男性を想起しますよね。

 

女性のマザコンって
あまり聞かないでしょうが、

実は女性にも
ザコンがあるんです。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
男性を尊重する母に育てられると
男性を尊重する娘になります
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

女性のマザコン
幼少期の母親から受けた影響が
如実に出てしまいます。

 

母親がとっていた態度が
一番最初に
目にうつりますからね。

 

虫息の内に母親の態度が
娘にコピーされていくんです。

 

男性を尊重する母なら、
男性を尊重する娘になります。

 

でも、

男をバカにする母親を見て育つと、
男をバカにする女性に育つんです。

 

仕事でも、

「ダメな男に負けたくない」
と思う為か、

ザコン女性は男性と比べても
遜色ないほど仕事ができたりする。

 

「ダメな男を守ろう」
「弱い男を保護しよう」

という意識が働くからなんです。

 

なので、

ザコン女性は無意識的に
ザコン男性を選びがちなんです。

 

そして一緒に住むと、

自分が母親から受けた影響を
パートナーに強要してしまいます。

 

自分の対応に不満を言うものなら、
正論を振りかざして批判して、
見下す行為をするわけです。

 

ザコン女性と一緒になったら、
男はさらにダメになっていきます。

 

母親から離れても、

パートナーが母親の如く
接してくるからです。

 

とはいえど、
男にはプライドがあります。

 

自分を見下し、軽く見る女性には
軽蔑と不信感が募りますから、
とてもストレスを感じます。

 

その結果、マザコン女性は、
周りから人が離れていき、
孤立化してしまうんです。

 

どうですか?

 

これも

女性が不幸になる
原因のひとつなんですよ。

 

男性を立てられない女性は、
なかなか幸福にはなれません。

 

こういうと、

「そんなの男尊女卑だ」
と思う人もいます。

 

たしかに、
そうじゃもしれないですね。

 

もちろん
いろんな意見があっていいです。

 

大事なのは
「価値観に合った選択」
をすることです。

 

今の日本は
女性の社会進出が進み
「性差」のない世の中にみえます。

 

その中で目立つのが、
独身女性が増えたこと。

 

僕のお客さんの多くが
20代後半から40代の女性です。

 

相談内容は仕事がメインですが、
やはり結婚の悩みも多いです。

 

彼女たちの多くが、
結婚で苦労しています。

 

結婚そのものができない苦労、

結婚しても、
旦那との生活での苦労。

 

なぜ、現代の女性は
恋愛がうまくいかなかったり
幸せな結婚ができないのか?

 

「草食男子、肉食女子

 

女が元気で活発になった分
男がおとなしくなりすぎたんです。

 

人間も動物ですからね。

 

自分より弱い立場のものを
見下してしまうんですよ。

 

かつて「男尊女卑」という
言葉がありました。

 

男女のパワーバランスは
男にイニシアチブがあったんです。

 

でも、今は

女性の社会進出により
活躍する女性が取り上げられます。

 

つまり、現代の女性は、

男の庇護がなくても
なにかと生きていけるのです。

 

すると女性は、男性に対して
より高いものを求めます。

 

立場だったり、収入だったり

条件に合わない男性を
排除するようになりました。

 

強い女性は
どうしても男性と縁が離れるので
同性と集うようになるんです。

 

そこで生まれたのが「女子会」

 

異性との出会いを求めるなら
女子会なんて意味がないですよね。

 

同性だけでつるむより、
異性の影響を受けた方が

恋愛も結婚もスムーズに進みます。

 

そもそも男と女は
陽と陰の関係です。

 

まったく別の生き物です。

 

その意味が分からないと
なかなか幸せにはなれません。

 

ということで、
陰陽を知れば運河開けます。

 

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain