直観なんていうものにでさえ、 残念ながらバイアスがかかっている

昨日も現役の占い師から
鑑定スキルのお悩み相談を受けました。

 

占い師には、まず開口一番で
お客さんの欠点を指摘してしまう人が
けっこういます。

 

「相性が悪いと長続きしない」
「この星を持っていると挫折する」

など、よく聞く言葉です。

 

ぼくは
そういう発想はしないんです。

 

なぜなら、どんな人でも
得意なことで使命さえ感じれば
続くと思うからです。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
直観なんていうものにでさえ、
残念ながらバイアスがかかっている
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

マイナスの価値観をもつ占い師は
とにかく否定的な見方をします。

 

ただ、たしかに
どんな才能を持っていても

押しのけるパワーのない人は
強運と断じるかもしれません。

 

例えば、

「地位や経済力のある男と結婚する
それが女の幸福よね」

という価値観を持っていたら
そういう眼で占ってしまいます。


自立するキャリア運の女性を、
不運と占断するかもしれません。

 

霊感に依らない理論的な占いでも
占い師の価値観によって
フィルターはかかってしまうのです。

 

直観を用いるタロットや易なら
なおさらです。

 

「バイアスがかかる」
という言葉があります。

 

バイアスとは、

何かの影響を受けて
考え方が偏ることです。

 

【バイアス】という言葉、
覚えておいて損はないです。

 

占い師はもちろん、占われる側も、
その点に注意する必要があります。

 

ですから、僕は昔から
他人に占ってもらうのが嫌いなのです。

 

占いを勉強する場合でも、
その教則本を書いた著者が

「どのような人生観に基づいて
その本を書いたのか」

を、見極める必要があります。

 

その占い師や著者が、
どのような人生観を持っているか?

 

それが分かれば、
何を言われても怖くありません。

 

占い結果と自分の直感が
食い違うことってありますよね。

 

そういう占い結果は、
あくまでその人の価値観に基づいた
解釈のひとつにすぎません。

 

それが、たとえ
どんなに偉い先生の言葉であろうとも。

 

人から言われたこと
本に書いてあったこと

 

それらと自分の意見が食い違う時、
僕はたまに

「自分の直感を信じるな」

と、普段の逆を言います。

 

直観なんてものにでさえ、
残念ながらバイアスが
かかっているのです。

 

人間はだれしも自我が強いし、
自己否定もします。

 

ですから、そういった思考に
偏ってしまうのです。

 

高次元の直感を持っている人なんて
そうそういません。

 

我儘で我が強い人や
卑下するような性質だったり
コンプレックスが強い人は、

直観なんて鈍っています。

 

それでも、それを
磨いていく必要があります。

 

直観を磨くには、
ある種の修業が必要です。

 

それは、なにかというと
2つあります。

 

まず一つは
「思い立ったが吉日」
という理念。

 

そして、
「やると決めたら続ける」

 

この2つです。

 

どんなに厳しいことを言われても
それが当たっているならば

「耳が痛いけど納得する」

という感覚を持つはずです。

 

反対に、納得がいかない結果は、
ずれているのです。

 

どんなに良いアドバイスでも
それがその人にとって的外れなら、
心のどこかで違和感を抱きます。

 

この「違和感」が重要なのです。

 

違和感に対して素直になると
直観が磨かれていくのです。

 

違和感を無駄にしないで!
違和感を保市しないで!

 

なぜなら、違和感にこそ
活路を開くヒントがあるからです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain