会話と言うのは、 知識を得る冒険の旅です

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会話と言うのは、
知識を得る冒険の旅です
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今日は
「沈黙の力」の利用法を書きます。

 

質問を訪ねる場合、
「答えを持つ」
これに慣れましょう。

 

答えを聞いても、
すぐに返答をしない。

 

待ったりすることを
習慣づけるのです。

 

人は「待つ」ことによって、
ただしい情報を与えてくれます。

 

情報のダムが決壊する前の
沈黙の時間がとても重要なのです。

 

警察の尋問で、この沈黙は
効果的に利用されます。

 

あるとき、ふっと黙るのです。

 

すると、

「あぁ、、、会話の穴を埋めなくちゃ」
と、相手が感じるわけです。

 

人は沈黙が苦痛なので、
徐々に情報を出そうとします。

 

「会話の邪魔をしない」

これを心掛けましょう。

 

話している人の話を、
邪魔してはいけないんです。

 

相手の言葉に価値がない、、、という
印象を与えてしまうからです。

 

話の邪魔をすると
志向の流れを停止させてしまい、
話の流れが強引に遮断されます。

 

仮に

「欲しい答えが得られない」

と感じてしまっても、
終わりまで答えさせます。

 

相手の発言をきちんと聞き、
自然な「間」ができたとき、

それを利用して
次の質問で話を元に戻す。

 

ただし、時間が惜しく、
話から長く逸れてしまった場合は、
会話に割って入ることもします。

 

その場合は、丁寧に。

 

丁寧に割って入ることで、

相手の発言に対して
経緯を払っている証明ができるからです。

 

「確認をしたいのですが」
「つまり○○ということですか?」

と確認をしてから、
問題にポイントを戻すのです。

 

会話と言うのは、

知識を得る冒険の旅です。

 

価値の高い対話とは
上手に質問をすることです。

 

質問したとしても、
必ずしも欲しい知識が
得られるわけではありません。

 

ですから、諦めずに、
積極的に質問をしていくのです。

 

慣れていけば
そのスキルは向上します。

 

良い答えは、良い質問があって
ようやく出てくるもの。

 

もちろん練習が必要なのです。

 

誰もがはじめから、
できるはずありません。

 

基本的には幼少期に、
母親と父親との会話を聞きながら
学んでいくスキルなのです。

 

ですから、

あなたのご両親が
コミュニケーション能力に
長けていたら、

あなたも間違いなく、
すばらしい対話力を
培っているはずです。

 

学んで欲しいのは
しゃべり過ぎないこと。

 

上手な販売員と言うのは
自分がしゃべるのではなく
お客さんにしゃべらせています。

 

ぜひ、このスキル
身に付けてくださいね。

 

必ず売り上げは倍増します。

 

 

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