恵まれた会社員という環境から フリーになることのリスク

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
恵まれた会社員という環境から
フリーになることのリスク
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ぼくのところには
「会社を辞めて独立したい」
という相談が多いんです。

 

やりたいことがあったり、
色々と不満があって、

「将来、独立を考えている」

というひとは、
常に一定数いますよね。

 

一部では
フリーランスの良い面ばかりを
推奨する人がいます。

 

ただひとつ、大事なこと

 

それは、

恵まれた会社員と言う環境から
フリーになることのリスクがある

ということです。

 

サラリーマン=不自由
フリーランス=自由

 

このように、
短格的に考えていませんか?

 

ただし、これは

下積みしないと独立派ムリ
という意味ではありません。

 

どのようなリスクがあるのか?

 

それを知っておけばいいのです。

 

だれしも分かっているとは思いますが

会社を辞めると
安定収入はなくなります。

 

個人として仕事が起動に乗るまで
時間が掛かりますからね。

 

その間、安定しない収入と
蓄えておいた貯金が徐々に減るのは
精神的にキツイものです。

 

かといって
収入面に気を取られると、

やりたかったことができず
日銭を稼ぐ状態に陥ってしまう。

 

「何のために会社を辞めたんだ」

と、自分を責めることに
なってしまいます。

 

また、家族からの厳しい批判に
晒されることもあります。

 

変化の激しい時代とは言え、
日本の大手企業であれば
簡単にリストラにはありません。

 

会社に所属していれば、
自分の技術に不安があったとしても
なんとか生きていける。。。

という安心感があります。

 

フリーランスになると、
生活なんて誰も面倒みてくれない。

 

自分のスキルが
市場価値と釣り合わなければ
食いっぱぐれてしまいます。

 

フリーというのは、
自分で稼ぎ出すわけです。

 

会社に所属していれば
年金は「厚生年金」となり

社会保険は会社が所属する組合で
加入できるかもしれません。

 

手続きもやってくれるし、
半額を支払ってくれたりします。

 

この便利なシステム、
会社を辞めるまで知らなかった
という人もおおいんです。

 

フリーランスになると
手続きを全部自分でするのは当然。

 

支払う金額も増えます。

 

確定申告などの会計はもちろん、
交渉事なども自分でやるんです。

 

技術的な分野の専門家でも、
独立したら交渉や営業、
確定申告などの会計処理も
自分でやることになります。

 

休んでも誰も稼いでくれないし、
手当もありません。

 

しかし、
会社に勤めていれば、

有給休暇があったり
病気や妊娠などで休職しても
何割かの給料がもらえたりします。

 

フリーランスは、もちろん
そんなものは皆無です。

 

明日倒れたら、
急に収入がゼロになるのです。

 

誰も助けれくれませんし、
誰も教えてくれないのです。

 

これがフリーランスの実態です。

 

にもかかわらず、
会社を辞めてフリーになる人は
どんどん増えています。

 

その陰で、
僕のような人間が
助けているのです。

 

独立自営をするための
さまざまなノウハウを持っていて、

それを最小限の出費で
知ることができます。

 

蹴る遁的には、

世の中は甘くないけど、
それほど辛くもありませんよ。

ということです。

 

じぶん一人でやらない!

 

孤独にならないで
頼れる人を全て頼れば
何かしら道は開けます。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain