タイトルに検索キーワードがあり 探している人の役に立つ内容を

個人事業主さんの経営相談で、

「どんなブログを書いたら
もっと集客できますか?」

という質問を受けました。

 

新規の集客が
少ないブログというのは、

「来店する理由が書いていない」
「マニアックな知識ばかり」

といった特徴があります。

 

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タイトルに検索キーワードがあり
探している人の役に立つ内容を
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頑張ってブログを書いても、
集客につながらなかったら
もったいないですよね。

 

お客様が集まるブログには、
理由があります。

 

治療院やサロン、
占い師が集客するためには、

どのようなブログを
書けばいいのでしょうか?

 

重要なポイントは2つです。

 

それが、

1.来店につながる
2.検索エンジンで見つける

という要素です。

 

まず「来店につながる」とは、

1.お客様へのメリット
2.来店までの不安をなくす
3.思わずファンになってしまう

この3点です。

 

では、
どのような内容を書くべきか。

 

それは、

お客様の声
悩み別のメニュー
メソッド(手法)の特徴
ビフォー&アフター
キャンペーンとイベント告知

などですね。

 

そして「不安をなくす」ために、

自己紹介
予約から施術の流れ
アクセス方法
外観や店内の様子
Q&A

といった説明が
じゅうぶんされていること。

 

誰が、どこで
何をやっているか

 

これらが一目で
分かることがポイントです。

 

そして、
ファンになってもらう為に

仕事にかける気持ち
スタッフ間の交流情報
セミナーなどのレポート
技術の習得やステップアップ
地域との交流やオススメ情報

といった内容を盛り込むのです。

 

「このサロンは
素敵な文化を持っている」

「この店に通える
お客さんは幸せそう!」

と感じるようなブログを書くのです。

 

セミナーや研究会で
学んだ知識を書いたりすると、

行ったこともないのに
思わずファンになってしまいます。

 

読者の方に、

「ここは繁盛してるな」
「いつも楽しそう」

と思っていただけることで、
来店するキッカケになるんです。

 

さて。

 

検索エンジンでみつけることができる」

これは、とても重要です。

 

GoogleとYahooから
検索されそうな内容を書くわけです。

 

もっとも重要なポイントは、

タイトルに「検索キーワード」が
しっかり入っていること。

 

さらにいうと、内容が
「探している人の役に立つ」こと。

 

検索キーワードとは、
見込み客が実際に探している言葉です。

 

「地名+症状」
「地名+技術」
「悩み+方法」

などです。

 

お客様が探しているキーワードを
記事タイトルに入れると、

Googleやyahooといった
検索エンジンで表示されやすくなります。

 

そして、
探している人の役に立つこと。

 

「渋谷+肩こり」で探しているひとに
ブログ記事を見られたら、

肩こりの治療体験談
肩こりの治療方法
肩こりで整体院を選ぶポイント
渋谷駅からのアクセス

などが知りたい内容です。

 

オタクな知識や
マニアックな情報ではなく、

「探している人が知りたいタイトル」

を書くことで
来店につながりやすくなります。

 

これを意識して書けば、
検索エンジンでも上位表示されます。

 

ぼくのブログにいたっては
更新していない時期でさえ
問い合わせが多いんです。

 

その理由は、

検索エンジン経由で多くの人が
過去の記事を読んでいるからです。

 

ブログはSNSと違って
積立貯金なのです。

 

ですから、過去のブログでも
たまたま検索でヒットして
眼に留まるわけです。

 

文章のポイントとしては、

読みやすく
携帯でも読めて
メリットを明確

と言った点が重要です。

 

人があるまるブログの書き方、
ぜひこれを覚えてください。

 

お客様の反応が出ますから、
更新も楽しくなるんですよね。

 

「もっと詳しく知りたい」
という人の為に、
コンサルもしてます。

 

お気軽にお問合せくださいね('ω')ノ

 

 

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