「恥を捨ててでも生きよう」 とする力を、ぼくらは見習うべき

女性というのは
基本的に一途だと思います。

 

もちろん例外はありますが、
付き合っているとき
本命の男性に集中します。

 

とくに恋愛の真っただ中では、

「あなたしかいない。
あなたなしでは生きていけない」

と考えるのが基本です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「恥を捨ててでも生きよう」
とする力を、ぼくらは見習うべき
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

けれど、、

そんな一途な女性も、
切り替えはとても早いんですね。

 

実際に別れると、
早々に別の男性を見つけます。

 

もちろん多少の
引きずりはあるでしょう。

 

しかし、

なんだかんだで
次の人生を探そうとします。

 

苦しい過去を振り切ることで
明るくなって幸せになる。

それが女性なんですよね。

 

「幸せになろう」

とする純粋な思考は、
男よりも強いと感じます。

 

精神的に潰れる前に、
支えを見つけようとする。

 

自分と子供を養える、
経済力のある男性を探します。

 

死んでしまうくらいなら
弱いところを見せて、

誰かを頼りにして
必死に生きていこうとします。

 

そういった
「生きようとする力」は、
男性には少ないんです。

 

外見は弱そうでも、
「生きていくしかない」
という気持ちの裏返しです。

 

しばらく泣き続け、
引きずったとしても、
かならず立ち直るのです。

 

男性は、それが
なかなかできません。

 

「恥を感じるのなら
諦めた方がまし」

と思ってしまうのが男の弱さ。

 

「泣くことはカッコ悪い」

と思っている男には、
弱い奴が多いんですね。

 

泣けないから、
ストレスを吐き出せません。

 

無駄なプライドが邪魔して、
別れた女性のことを引きずる。

 

そういう男性が
たくさんいます。

 

失ってしまったのは、
自分の能力が乏しいから。

 

それは、
うすうす気づいている。

 

けれど
自分の能力の欠如を
認めたくない。

 

だから

引き止めたり、
引きずったりするのです。

 

ときに、暴言や暴力で
阻止しようとします。

 

それを行動に移さないのは
理性の高い男性のみ。

 

これは男が
もっとも恥じるべき点です。

 

女性が持っている
「恥を捨ててでも生きよう」
とする力を

ぼくら男は
見習う必要があります。

 

精神的に強いのは、
倒れないことではありません。

 

なんど倒れても、
起き上がれる力なのです。

 

諦めたら、
そこで終わっちゃうでしょ。

 

端を感じながらも
頭を下げる。

 

涙を流してでも
生きようとする。

 

そういった姿勢に、
多くの人は共感するんです。

 

成功する社長たちは、
そういう女性的な強さを
みんな持っています。

 

肉体労働だけの男性や、
雇われ経験の長い男性には
そういう思考は少ないようです。

 

なぜなら経営者というのは
女性的な立ち位置だからです。

 

従業員を養う。
商品を売り込む。
会社・店舗を守る。

 

こういった活動は、
女性が家や子を守るのに
似ているんですね。

 

だから成功している社長は
基本的にみんな優しい。

 

けれど、
かなりアバウト。

 

で、いざとなったら強い。

 

こういった勇気や底力は、
会社を残すために
女性たちから学んだのです。

 

一流の社長たちは

妻から、秘書から、愛人から、
女性社員やホステスさんから
日々学んでいるのです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain