人間は、思っている以上に 周りの影響を受けています

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
人間は、思っている以上に
周りの影響を受けています
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

さて、唐突ですが、

脳にはミラーニューロンという
神経細胞があります。

 

ミラーニューロンは、

イタリアのパルマ大学の
リツォラッティ教授によって
発見された神経細胞です。

 

このミラーニューロン
「ものまね細胞」と呼ばれています。

 

別の言い方ですと、
「共感する細胞」とも。

 

たとえばドラマや映画で
悲しいシーンを観ますよね。

 

だれもが演技だと
分かっているはず。

 

しかし感情が高ぶると、
胸が熱くなって
涙があふれたりします。

 

スポーツ観戦の場合なども、
手に汗握って
興奮することがあります。

 

これらは、すべて
ミラーニューロンによるものです。

 

自分が体験していないのに、
その場面を見ただけで
ミラーニューロンが活性化する。

 

そして脳の中で、
そのシーンが再現されるのです。

 

目で見たものを
脳内に鏡のように映し出し、
自分の中で再現する。

 

だから、
「ミラー」という名が
つけられているのです。

 

血もつながっていない
別の家庭環境で育った男女でも
結婚して夫婦生活を続けると、

顔が似てくるとか
犬の顔が買主に似てくる、

これなども
ミラーニューロンによるものだと
言われています。

 

人間は、思っている以上に
周りの影響を受けています。

 

ということは、

どんなものを選んでいるのか、
それが重要なのです。

 

ミラーニューロンによって
思考だけでなく現状も伝染します。

 

人の悪口を言ったり、
愚痴をこぼしたり、
くらい話ばかりしている人と、
多くの時間を過ごしたら?

 

百害あって一利なし
ですよね。

 

金持ちになりたければ
金持ちと付き合いなさい。

 

成功したければ、
成功者と付き合いなさい。

 

結婚したければ
モテる人と付き合いなさい。

 

これは真理なのです。

 

成功者と共にする時間が多いほど
行動や思考が伝染するからです。

 

理想としている人が多ければ、
モノマネ細胞によって
自然に理想へ向かうからです。

 

人は、努力によってのみ
成功するのではありません。

 

付き合う人と環境によって
成果が決まるのです。

 

ゆえに、
出来るだけ理想の人と
一緒に過ごす。

 

これが、
理想の自分へ近づく
近道なのです。

 

気分が良くなるものに
意識を向けることです。

 

悲惨なニュースは
なるめく見ないようにします。

 

繰り返す不幸なニュースが
潜在意識の中で起きたりします。

 

虐められて育った人は
「自分と同じ思いをさせたくない」
と言いながら、

不思議と虐めてしまうもの。

 

「やってはいけない」
と思っているのに、やってしまう。

 

これらも、
ミラーニューロン
自分の意識できない部分で
自然に作用しているからです。

 

こんなことを考えて
結構長い月日が経ちました。

 

僕自身、
良い環境に身を置き

良い人材とだけ
付き合ってきました。

 

だからこそ、
今があると思うのです。

 

無理して
嫌いな人と付き合わない

意味もなく
嫌いな場所にいない

これ、とっても大事。

 

そういう意味で
「会いたい」
「一緒にいたい」

と思う人が集まる場所を
大事にしています。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain