悩んでいる人と関わって 自分が役に立つことが本望

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
悩んでいる人と関わって
自分が役に立つことが本望
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

先日
「見栄を捨てる勇気を持とう」
という話で終わりました。

 

見栄を張っている状態とは

見た目は地位や話し方など
自分の外面を気にして
取り繕っている状態です。

 

人間はない面が一番大事。

 

これを認識すれば、
見栄を張る必要もなくなる。

 

すると周りから尊重されるので、
大事に扱ってくれます。

 

見栄を張ってしまうと、、、

レベルの高い人から嫌われ、
低い人からは嫉妬されます。

 

うぬぼれ屋とか、
自信過剰だとか、

慢心しているなど
陰口を叩かれます。

 

では、なぜ氷魚は
見栄を張ってしまうのでしょうか。

 

それは、
勇気がないからです。

 

見栄を捨てるためには
「勇気」が必要です。

 

会社にいても家にいても
ミーティングのスピーチで
頭がいっぱい。

 

そんな女性がいます。

 

ミーティングが始まる前、

自分の当番でなくても
ドキドキしたりして
嫌な気持ちになるそうです。

 

そんな彼女でしたが、

ぼくのところを5回訪れて
勇気を持つ訓練をしました。

 

やると決めて、
実際に行動に移す人は、
間違いなく成功できます。

 

僕は紫微斗数四柱推命という
いわゆる命理占を使って、
勇気が持てるよう促します。

 

やると決めたら
躊躇せず進むだけ。

 

ちょっとでも尻込みしたら
遅れてしまいます。

 

ところが

やると決めるまでに
時間が掛かる人、

やると決めたのに続けない人、

そういう人たちは、
残念ながら難しいでです。

 

成功は向こうから
やってきません。

 

自分の足で
歩いていくものです。

 

当たり前で簡単だけど、
これが出来ない人が多い。

 

彼女は最初、
占いでみることを恥ずかしく感じ
家族や友人に話さなかったんです。

 

しかし週末の予定が合わず、
友人にしつこく聞かれて、

占いに通っていることを話したら
とても喜んでくれたそうで。

 

まさか喜んでくれると
思ってなかったので
びっくりしました。

と。

 

「恥ずかしいことはないんだ」
と知ったわけです。

 

恐らく今日も、

このブログを読んで
ヤル気が湧いていることでしょう。

 

ガリ症の大きな原因は
ずばり「ええかっこしい」です。

 

実力以上の自分を見せようとする
だから緊張するのです。

 

弱点も含めて、
自分のありのままを受け入れ、
他人にカミングアウトするのが、
克服の第一歩です。

 

また、生活のダウンサイジングができる。

 

これも勇気を持つ秘訣です。

 

この意識があれば、
少ない出費で楽しく生活できます。

 

無理して働く必要なんて
まったくないのです。

 

世の中の悩みの多くは、

人間関係であり
それは仕事に関するものが多い。

 

ブラック企業に勤めている人

上司をとそりが合わず
月曜の朝が憂鬱な人

うつ病になって
起き上がれないほど辛い人

 


そんな人たちは
ミニマム(最小限)な生き方を
知ること。

 

これは「貧乏」とは違います。

 

違う生き方がある、
そう気付くことです。

 

僕だって中学の頃は
くよくよ悩む性格でした。

 

うつ病にこそなりませんが、
メンタルの病気も少しは理解できます。

 

過去に学校で悩んでは、
行きたくないと何度思ったことか。

 

人間関係のストレスから卒業する。
これが良きるテーマだと思います。

 

ぼくは、

「悩んでいる人の役に立ちたい」
と、いつも思っています。

 

恵まれた人と一緒にいるより
成功者と群れるより

悩んでkリ人と関わって
自分が役に立つことが本望です。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain