軍事的知識や思考がない状態、 それを【平和ボケ】といいます

----------------------
軍事的知識や思考がない状態、
それを【平和ボケ】といいます
----------------------

 

さて、

今の世の中、
「自分探し」をする人が多いです。

 

平和な時代が長く続いているので、
そういう傾向になったのです。

 

もちろん平和って素晴らしい。

戦争がない時代に生まれてよかった。

 

これは真実です。

 

平和って戦争が無い状態ですが、
それが長く続くと平和ボケになります。

 

軍事的知識や思考が無い状態、
それを「平和ボケ」といいます。

 

ボケて頭が変になっているのではなく、

「他国が戦争を仕掛けてきたり
日本が危機にさらされるかも」

という危険性が
頭の片隅にも無い状態を
平和ボケというのです。

 

憲法9条を守って非武装なら
核ミサイルも飛んでこないし
外国が攻めてくることも無い、、、

そう信じている人たちがいます。

 

どうしたら
そういう発想になるのか
根拠がないですよね。

 

平和ボケとは、

自分さえ善良に
つつましく暮らしていれば
どこの誰からも権利を侵害されず、

これから先もずっと
平穏に暮らしていける、、、

と考えてしまう「錯覚」のこと。

 

ハワイの原住民も、
オーストラリアのアボリジニーも、
アメリカ大陸の通称インディアンも、

誰にも迷惑を掛けず、
平和にエコな生活を送っていました。

 

そこに引きと文明が発達した
白人至上主義がやってきて、

略奪と虐殺を繰り返し、
ついでに疫病も広めました。

 

平和ボケではない「真の平和」とは

お互いの特性を知り、
相手に付け込ませない知識があり
対等に交流できる状態です。

 

歴史を学べば、
そんなこと容易に理解できるはず。

 

ところが、

歴史に興味が無い人が増えたことで
平和ボケが加速してしましました。

 

このままでは
いずれ悲惨な状況になる

それは時間の問題です。

 

とはいえど、

ぼくたち民間人が
政治に首を突っ込んだところで
何かが変わるわけではない。

 

そこで皆、迷路に陥るのです。

 

人生の目的って何なのか?
じぶんは何をすればいいの?

 

つまり、自分のことが
分からない状態ですよね。

 

どこにいけばいいのか。
何をすればいいのか。

 

それを常に問い続けてしまい、
道を失ったように悩む。

 

そんな人が
たくさん発生しました。

 

歩きながら
決めればいいんです。

 

旅の途中で
自分の居場所をみつけたら、
そこにしばらく滞在する。

 

決めつける必要はありません。

 

「自分探し」なんていますぐやめて
本当の自分を見つめ直しましょう。

 

子どもの頃は自由だったけど、
大人になると制約が増えます。

 

それで志向が、無駄に
複雑化してしまうんです。

 

歩きながら
考えればいいんです。

 

本を読んで、
実行しているのに
なかなか効果がでない。

 

それは「思考のクセ」が
あるからです。

 

思考を改善するために
レーニングは欠かせません。

 

もしかすると

レーニングの前に
リハビリが必要な人もいます。

 

悪い思考のクセを、ぼくは
「思考負債」と呼んでいます。

 

それを減らすことです。

 

逆に、

良い思考のクセを
「思考資産」と呼んでいます。

 

これを増やせばいいわけです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain