「自由・自在」という状態 これが若さを保つ秘訣です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
「自由・自在」という状態
これが若さを保つ秘訣です
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ぼくは結構いい年です。

 

肉体的には
確実に年を取っています。

 

でも、一日の充実感は
日に日に増していく。

 

いつも新鮮な気分なので
老化は感じません。

 

それは、毎日
変化し続けているからです。

 

次の展開を考えたり、
新しい企画書を作成したりして、

必ず新しいアイデア
毎日生み出すわけです。

 

おそらく、
企画を考えない日は
1日もないんじゃないかな。

 

例えば、ぼくは毎日
欠かさず夢を見ます。

 

夢を見ない日なんて、
年間で1日あるかないか。

 

寝て直ぐに見るし、
起きる直前まで見ています。

 

そして目覚めてから、
ゆっくり見た夢を思い出して
ニヤニヤしたりして楽しみます。

 

夢の中では特に、
ビジネスでの過去の失敗、
これからの不安などが、

筋書きのない展開で
意味もなく強引に
繰り広げられます。

 

じつに自由です。

 

そう、

夢って自由なんですね。

 

寝てみる夢も、
起きてみる夢も、

想像の範囲内であれば
「自由」であり「自在」なのです。

 

この「自由・自在」という状態。

これが若さを保つ秘訣なのです。

 

東洋哲学でいう五行の「木」に

「若さ」という意味と
「アイデア」という意味があります。

 

イデアをイメージすることで
「木」のパワーが刺激され、

若さの体感を維持できる。
というわけです。

 

ですから、
加齢を感じている人は、

「1日1アイデア」を
実践してみてください。

 

「木」の呪力の効用で、
若さが維持できるんですよ。

 

さらにいうと、

見た目でも老けて見える人は
「木」のエネルギーが弱いんです。

 

つまり

見た目が老けている人は
新鮮なアイデアと無縁なのです。

 

僕の周りでも、
最先端の仕事をしている人は
みんな見た目が若い。

 

童顔な人もそうでない人も
とにかく若いです。

 

ちなみに五行の「木」には
「縁結び」にも効果があります。

 

コッチの方が
気になりますよね。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain