感情が乗った言葉や文章が 聞き手や読み手の感覚を刺激する

占い師はもちろんですが、
フリーで働く人にとって

少なからず
カリスマ性は必要になります。

 

では、いったいどうやって
カリスマ性を磨くのでしょうか?

 

それは、
言葉の力なのです。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
感情が乗った言葉や文章が
聞き手や読み手の感覚を刺激する
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ただ単に「言葉」と言っても、
感情や思念を含むと、
すごく大きな影響を及ぼすんです。

 

人間同士の
コミュニケーションを支えるのは
言葉による会話です。

 

日本には古くから
言霊(ことだま)といって

「言葉には霊力が宿る」
と考える真柳がありました。

 

呪文を唱えたり、
護符とか霊符という文化が、
言葉や文字の力を信じている証です。

 

一字一句違わない、
まったく同じセリフでも、

そこに感情が入り込むと
別の印象を相手に与えます。

 

その人の想いが

言葉に乗って
発せられるわけです。

 

・声のトーン
・アクセントの付け方
・顔の表情
・言葉と言葉の間の取り方

 

など、
複数の要因が考えられます。

 

例えば、あなたが
失敗や欠点を指摘された。

 

たしかに、

その指摘は間違っていないし
内容に関しても納得できる。

 

にもかかわらず

「なんだか言い方が気に入らない」
と思った経験はないでしょうか?

 

なぜかというと、

言い方が横柄だったり、
立場が部外者だったり、

という理由があるからです。

 

これらは、なにも
トーンやアクセントの差
だけではありません。

 

人が嬉しく感じたり、
イラっとしてしまうのは、

言葉に「乗った」相手の感情を
察知するからです。

 

そう考えると

言葉に宿る力は
感情とか想いという「念」であり

「霊的な力」であることにも
うなずけます。

 

では、
文章ではどうでしょう。

 

業務上の書類には、
感情は含まれません。

 

しかし文章での「対話」となると、
そこに感情が乗ります。

 

近年ではLINEはSNSなど
ネット上でのコミュニケーションが
対話の主役となりました。

 

文章から「暖かさ」を感じたり
「嫌味」を覚えたりするのは、

書き手の感情が
文章に反映されるからです。

 

どんなに丁寧に取り繕っても
書き手の想いが強ければ、
感情は文章に出てしまう。

 

感情が乗った言葉や文章は、
聞き手や読み手の感覚を刺激します。

 

仕事でのやり取りや、
事実だけを伝えたい場合、

相手の感情を刺激すべきではないので
慎重に言葉を選ぶ必要があります。

 

「あの時、こういえばよかった」
「こう書けばよかった」

なんて後悔することもあります。

 

ふとした一言、
ふとした一文が、
失敗の元になった。

 

そんな経験、
誰にでもあるはず。

 

その時の一言や一文には
感情が含まれているからです。

 

言葉や文章に乗った
マイナスの気持ちを感じ取り
トラブルに発展したわけです。

 

言葉や文章に気を配ることは
人間関係に気を配るということ。

 

とはいっても、

感情的になっている時に、
言葉ジリや文面を取り繕っても、
そこには自我が押し出してしまいます。

 

そこで必要となってくるのが
「感情のコントロール」です。

 

小手先でごまかすのではなく、
まず根本の感情を整えてから。

 

じゃないと
言葉や文書なんて操縦できません。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain