不安があることは、 人間として正常なのです

かつて「名刺交換完全禁止」の
交流会をやったことがありました。

 

これには理由があります。

 

名刺を交換しても
「相手の人間性はつかめない」
からです。

 

連絡していない名刺を
たくさん抱えていませんか?

 

名刺だって
コストが掛かっています。

 

ただ闇雲に配ったって
交流を深められるとは限りません。

 

名刺を配るより
LINEやFacebook
繋がった方が効果的。

 

名刺を配ると
社名や肩書に目がいきがち。

 

なので、人間性よりも
事業を聞いてしまいます。

 

でも

 

人間性の分からない人と
仕事できますか?

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
不安があることは、
人間として正常なのです
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

話は変わりますが、

あなたは
自分に自信がありますか?

 

「自信なんかないです。
不安ばかりです」

 

そういう人に、ぼくは
必ず伝えるのですが、

自信と不安は
反対じゃないんですよ!

 

実は、ぼくだって
自身もあるし不安もあります。

 

結果から言いますと
不安は解消しなくていいです。

 

不安は不安のまま
持っていてください。

 

不安や恐怖がなかったら、
逆に危険に遭遇します。

 

不安があることは
人間として正常なのです。

 

不安を解消したいがために、
新たな資格やスキルに投資する

こういう人が多いんです。

 

本人は、

「自分に自信をつけたい」
という気持ちで
視覚やスキルに投資している。

 

しかし、
これは逆効果なんです。

 

他人のブログを読んで、

「私より資格を持っている。
資格を取って自身が欲しい」

 

という感情に犯されてしまう人が
とても多いんです。

 

想像して欲しいんですが、

資格をとったら
自信がつくのでしょうか。

 

そんなことはありません。

 

ちなみに僕は
自動車とバイクの免許しか
持っていません。

 

持っていないと
違法になるからです。

 

資格を取ったところで、
自身にはならないばかりか

「資格ジプシー」になって
貯蓄が減少するだけです。

 

資格なんてのは
持っていないと違法になるのだけ
取得すればいいのです。

 

他人と比較して、
自分の劣っている部分を見ると
もっと自信がなくなります。

 

そんな発想のままだと
「もっと資格を取らなきゃ」
という無限ループにはまります。

 

資格地獄ですね。

 

プロフィールが豪華になるだけで
専門家はと認識されません。

 

なぜそうなってしまうのかというと
資格を取得したいという動機が
「不安を解消したい」だから。

 

口では「自信をつけたい」といい
内心は「不安を解消したい」と思う。

 

不安な心を否定すれば
行きつく先は不安な老後です。

 

不安はあったほうがよく、
不安を肯定することです。

 

それによって
経営的な危機を
回避できるからです。

 

資格をとるよりも、
もっと有効に自信をつける
方法があります。

 

まず、
今できることを継続する
ということです。

 

他人と比べて
その人に負けない資格を取っても
トップには立てません。

 

あなたは資格より
もっと大切なスキルを持つべきです。

 

それが、経験と実績。

 

それをブランド化して、
ちゃんとマーケティングを絞って、
売れ続ける仕組みを作ること。

 

それができれば
資格なんて必要ないんです。

 

あなたの経験は
あなたにしかなく、

その商品は
あなたしか販売できません。

 

資格貧乏にならないために
ぜひマーケティング
興味を持ってみてください。

 

それには、自分を
ブランディングすることです。

 

自分にはできない。
やり方がわからない。

 

そういうあなたの為に、
僕がお手伝いをしています。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain