仕事ができる人は 人材を見抜く目に優れている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
仕事ができる人は
人材を見抜く目に優れている
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

ビジネスと対(つい)になるもの
それが恋愛です。

 

一見まったく逆のように思えますが

実はビジネスと恋愛って
密接に関わっているんです。

 

ですから、
人気の高い占い師は

ビジネスができるだけじゃなく
自分の恋愛も得意なんです。

 

よく世間で、
「仕事と恋愛どちらを選ぶ?」
と言われることがあります。

 

「仕事ができる女性はモテない」
というイメージを持っている方も
多いのではないでしょうか。

 

でも、ぼくはまったく逆で、

「仕事ができる女性は恋愛もうまくできる」
と思っているんです。

 

なぜならビジネスと恋愛には、
多くの共通点があるから。

 

例えば、会社経営では
「人を見る目」が必要とされます。

 

「どのような人材を雇用すれば、利益があがり会社が成長するか」

「誰にどういった仕事をさせれば、能力を有効に活かせるのか」

 

という具合に、

人材の特徴を明確に
見抜かなければなりません。

 

優秀な経営者、
つまり「仕事ができる人」は、

すなわち

「人材を見抜く目に優れている」
ということです。

 

人を見る目が必要なのは、
恋愛にしても同じこと。

 

ただし、

目標を見抜く目があっても、
そもそも判断基準がズレていては
話になりません。

 

例えば

「収入が安定している男性がいい」
という基準で選んだ場合、

仮に収入が安定している人と
付き合えたとします。

 

しかし性格の不一致で
うまくいかなかった。。。

なんてことは
よくある話ですよね。

 

欲求を満たしたのにもかかわらず、
上手くいかないというのは。

 

つまり、自分の特性を
知らなかったということです。

 

そもそも「人を見抜く」とは
「他人を評価する」ことではありません。

 

まず自分の長所や短所、
必要な要素を自覚し、

それを踏まえた上で
ターゲットを絞る。

 

そして、

お互い求めあう要素を持った異性に
アプローチするわけです。

 

考えてみれば、この手順は
ビジネスと同じですよね。

 

そうなんです。

 

恋愛や結婚もビジネスと同じで
「需要と供給」なのです。

 

自社の発展の為に必要な仕事があれば、
まず自社商品の特徴を理解する。

 

そのうえで、

ニーズを調査してから
制作あるいは仕入れする。

 

それから営業するのが
基本的な流れです。

 

この手順をスムーズに
かつ確実にこなせる人が
仕事のできるひとです。

 

恋愛にしても、
やはり同じことが言えます。

 

自分の感情や欲求だけではなく、
まず自分の特徴を知る。

 

その上で、

「相手がどんなものに興味があるか」
「どういう女性を求めているのか」

というニーズをつかみ、
それに応じた言動をする。

 

これが恋愛上手な女性であり、
仕事もできる女性の特徴なんです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain