ドリームキラーは周囲にいる ごく身近な普通の善良な人

ドリームキラーという言葉、
耳にしたことありますか?

 

これは脳科学者の
苫米地さんが作った造語です。

 

子どもや周りの人の夢を
壊してしまう人を差します。

 

将来の夢や目標などを
親や先生、友だちから

「そんなの無理だよ」
「大変だからやめたら?」

などと、
ネガティブなことを言われたら
嫌な気持ちになりますよね。

 

それがきっかけになって
自分の夢や目標を
諦めてしまうこともあります。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
ドリームキラーは周囲にいる
ごく身近な普通の善良な人
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

「ドリームキラーって
なんて意地悪な奴らだ!!」

と感じるでしょう。

 

性格のひねくれ曲がった人だ
と、思うかもしれません。

 

しかし実は、

ドリームキラーって
ごく普通の善良な人なんです。

 

夢に対して否定的だったり
反対的な発言をする人は
まさにドリームキラーです。

 

ある高校生が、
「歌手になって紅白に出る!」
と言ったとしましょう。

 

あなたはそれに対して、
なんて答えますか?

 

「音楽では食べていけないよ」

「プロになれる人でさえ一握りなのに
紅白なんて無理に決まってる」

「売れるまで、
どうやって生きていくの?」


と、一瞬でも心の中で思ったら、

あなたはまさしく
ドリームキラー確定です。

 

ドリームキラーになるひとは、
悪意がなく善意でアドバイスをします。

 

親や家族はもとより、

恋人や友人と言った
とても身近な存在です。

 

自分の未来のことですら
なかなか分かることではない。

 

もしかしたら
本当に実現するかもしれない。

 

それでも、

相手が傷つくことは分かっている
にも関わらず、

相手の夢を壊してしまう。

 

応援してあげることが
どうしてもできない。

 

そんな人を
ドリームキラーと言います。

 

どうしてドリームキラーは
あなたを傷付けてまで
あなたの夢を壊してしまうのか。

 

これまでに
あなたが出会ったドリームキラーの
顔を思い浮かべてみてください。

 

その中で、あなたの人生に
大きな影響を与えた人は
どんな人でしたか?

 

おそらく、あなたに
影響を与えたドリームキラーは

薄い関係ではなく
頻繁に会う人だったはず。

 

僕の場合、大学院を中退し、
3年間の厳しい修行を経て、
父の組織を継ぎました。

 

そのあと、父の組織を他人に譲渡して、
新たな事業を始めるとき、

人類たちの表情は硬く

「そんな夢のような話
今のままがいいんじゃない?」

という感じで、
決断を喜ぶ人は少なかったです。

 

でも、よく考えてみると彼らは
僕のことを心配していた。

 

安全のためにリスクは避けたら?

と思ったから
批判してくれたのです。

 

たとえ、それが
僕の夢を壊す行動で、
不快にさせる行為だとしても。

 

それが必ず
成功するかどうかは分からない。

 

つまりドリームキラーは
相手の夢を聞いた瞬間、

これまで生きてきた中での経験や
見聞きしたことを思い返し、

その範囲内で判断した思考を
相手に伝えようとします。

 

つまりドリームキラーは

批判や反論をしないと
いてもたってもいられないのです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain