古代より「色」と「占い」は、 切っても切れない関係にあった

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
古代より「色」と「占い」は、
切っても切れない関係にあった
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

さて、

先日は
色彩と心理の話を書きましt。

 

九星気学という占いにも、
「色」が配当されています。

 

気学は日本で創られた占いですが、

その元となっているのは
「紫白星(しはくせい)」という星信仰です。

 

ちなみに、
ぼくが使う紫微斗数にも
「紫」という色の名が付いています。

 

古代より「色」と「占い」は、
切っても切れない関係にあったようです。

 

人間の生活に
大きく関わってきた「色」、

 

「色」が人に影響を及ぼすことは、

近代の心理学でも
証明されていますよね。

 

では、なぜ

それほどまでに色は
人に影響を及ぼすのでしょうか?

 

有名なイギリスの物理学者
アイザック・ニュートンは、

「色は光そのものである」
と言いました。

 

では、「光」って何でしょう。

 

ひとことでいうと「電磁波」です。

 

たとえば、

真夏の砂浜やアスファルト
太陽光で発熱しますよね。

 

はぜ発熱するか?

 

それは「振動」しているからです。

 

といっても、

実際にその振動している様子は
目では確認できません。

 

目に見えないくらい速く、
小刻みに振動しているわけです。

 

ちなみに、

ぼくたち人間の身体を構成している
「元素」も振動しています。

 

光によって
物質が発熱するのと同じく、

ぼくたち人間が
色に影響を受けるのは、

「振動」という共通点を
持っているからです。

 

色の作用は、
味覚や生体機能に及びます。

 

色は、光を反射した姿です。

 

太陽光線の「振動」は、

自律神経にもっとも影響する
視床下部」を刺激して、

内分泌を促進します。

 

ピンク色に「若返りの効果がある」
といわれる根拠もそこにあります。

 

太陽光線の振動を
適度に反射することで、

視覚や皮膚に影響を
あたえるわけです。

 

逆に「黒色」は
光を吸収してしまうため、

太陽光の恩恵を充分に受けられず
ホルモンの分泌も活性化しません。

 

だから「老化早める」と
いわれるのです。

 

「白」は大部分の放射線
透過して人に伝えます。

 

ですから太陽光の恩恵は
ほぼ100%です。

 

真っ白の下着を
2日間付けただけで風邪が治った、

という実験例もあるくらいです。

 

「体調」さえ
色に影響されるのです。

 

ちなみに
光の振動である色は、

目だけではなく
「皮膚」によっても感知されるので

身に付けているだけでも効果がある
といわれています。

 

さらに、なぜ
心理的に影響するのか、

というと…

精神も「振動」しているからです。

 

脳の一部である前頭葉
「知能」を司る場所です。

 

精神や心は「視床下部」や、
その付近の担当になります。

 

振動の速さは前頭葉
なんと100倍から1000倍。

 

気の遠くなるような速さで
「振動」を繰り返しているわけです。

 

光・色・体・精神のすべてが
「振動するもの」として
つながっているんですね。

 

さらに、おおよそ
この世に存在するすべてのものは、

量子レベルで「振動」している
といわれています。

 

大自然や人の感情、
そして色彩に対して行った分類。

 

「4大元素」や「五行」といわれる
占いの根本システムも、

「振動の分類」なのかもしれませんね。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain