問題を解決する方法やヒントは 自分の心にすでに用意されている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
問題を解決する方法やヒントは
自分の心にすでに用意されている
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

占い師とは、

人の悩みに対して
答えを導き出す職業です。

 

占い師が照らし出すのは、
人の心です。

 

すごく深くて
見えにくい部分があって、

それを「潜在意識」と
呼んでいます。

 

記憶の片隅、心の奥底、無意識、、、

など、
いろんな呼び方をされる潜在意識。

 

普段、あまり自覚することのない
深い部分の心理です。

 

コーチング」ってご存じですか?

 

何年か前にブームになって
書籍もたくさん出版されましたね。

 

簡単にいうと

相談者と対話をすることで
ポジティブなイメージを引き出し、
その人が本来持っている能力を
目覚めさせるテクニックです。

 

では、どこから
本来の力を引き出すのか。

 

その力が眠っている場所が
「潜在意識」というわけです。

 

つまり、

問題を解決する方法やヒントは、
自分の心にすでに用意されている

という考え方です。

 

ステレオタイプの助言ではない、
「自分の中」から出す答えなので、
実際の効果も絶大です。

 

とはいっても、
人の心は複雑なもの。

 

心の中に眠る「答え」なんて、
そう簡単には発見できません。

 

そもそも、人が直面する問題って
それほど難しいものなのか?

 

あれほど悩んで苦しんだのに
過ぎ去ってみれば
なぜそんなに悩んだのか。

 

こう思うのは、

人が「難しく考える癖」を
持っているためなんです。

 

冷静になって考えてみれば
とても簡単なこと。

 

でも渦中にいるときは、
なぜかそれがわからない。

 

その原因ともいえるのが
「固定概念」や「先入観」
そして「感情」です。

 

大小の差はありますが、
誰でも持っているものです。

 

それが「答えのありか」である
潜在意識にモヤをかけて
見えにくくしているんですね。

 

コーティングはその濃い霧を、
対話によって取り払ったり、
その方法を教えたりします。

 

そうして、

目標を達成するための「答え」まで
導くというわけです。

 

相談者の潜在意識を、
直接カードで表現するタロットも、
コーティングと似ています。

 

普段は隠れて見えない
自分の潜在意識を
カードから読み取る。

 

場合によっては、
その障害となっている
コンプレックスや先入観までもが
浮き彫りになります。

 

そして、自分の心理が
周囲に及ぼす影響を知ることで、
打開策が見えてくる。

 

それにはコーチングと同じく
相談者との対話が不可欠です。

 

その行程は「当てる」というよりも
一緒に「見つけ出す」感覚に近い。

 

占い師と相談者の
共同作業といったところです。

 

願望をかなえるための答え。

 

それは、すでに
自分の心にある宝物のような存在。

 

それを占い師と一緒に探すのが、
占いの醍醐味です。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain