自分で調べず、ただ信じる、 これを「妄信」と呼びます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
自分で調べず、ただ信じる、
これを「妄信」と呼びます
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

人間関係は
「信じるか疑うか」ではなくて、
「確認するか、しないか」が重要です。

 

疑われるより信じてもらう方が
気持ち的にはいいですよね。

 

でも、僕は

信じてもらうよりも
疑ってもらった方が

期待値が高まります。

 

「信じる」というのは
「正しいと思う」になります。

 

すると「疑う」の意味は
「正しいと思わない」になる。

 

となると、

信じると疑うは対義語になる。

 

誰かが言ったことを、
自分で調べもせず、ただ信じる。

 

これを「妄信」と呼びます。

 

この場合、

信じる人との関係は
「信じる」とか「信じない」という
言葉だけのつながり。

 

しかし

別の意味をまず疑って、
それを自分で確認した上で

「やっぱりあなたは正しかった」
となれば、

疑った相手との間には
現実的な結びつきが生まれます。

 

なので、

信じるより
疑った方が健全なのです。

 

すぐ信じてしまう人を
信用してはいけません。

 

疑う人を、
信用するように。

 

言葉をそのまま信じてしまうのは、
かなり危険なのです。

 

正しいか正しくないかを、
根拠なく信じないで、
必ず自分で確認すること。

 

信じるために
確認するわけです。

 

しかし、これは
疑う場合も同じなんです。

 

なんでもかんでも疑えばいい、
ってわけはないんです。

 

だれかを疑う要領で、
自分も疑ってみることです。

 

正しいと「思う」とか、
「思わない」とか、
そんなのは意識の問題。

 

それを確認するかどうか
というのが、行動の問題です。

 

意識と行動の両面で
相手との結びつきを持つ。

 

その為には
「確認できるまで信じない」
という姿勢が肝心です。

 

つまり
「信じる前に自分で確認する」
という姿勢です。

 

信じる前の状態は、決して
疑っているわけではありません。

 

もし、

「信じているから確認しない」んおであれば、

 

それは

「疑っているから確認する」
という意味の対比ということです。

 

それって表面では善人に見えるけど
心の中では淀んでいますよね。

 

「信じるために確認する」のです。

 

じゃないと、

他人との結び付きが
意識か行動のどちらかに
偏ってしまいます。

 

これは、疑っている場合も同じ。

 

仮に疑ったとしても
確認することで、
人との関係が絆となるからです。

 

確認すれば
結び付きが生まれます。

 

逆に、確認しなければ
関係は断絶することになります。

 

このように人間関係は
「信じるか、疑うか」ではなく

「確認するか、しないか」
が決め手となるのです。

 

僕の言葉を信じるんじゃなく、
疑うのでもなくて、

「確認してください」ね。

 

信じてしまうから
疑う羽目になる。

 

たっだら最初から
信じない方が良い。

 

僕が信じるのは、
あくまでも自分自身の身。

 

自分以外は信じたりしない。
だから誰かを疑うことがない。

 

疑ってしまって、
仮にそれが勘違いだとなると、

逆に

信じなくちゃならない
ことになる。

 

それはそれで危険。

 

いびつな人間関係のはじまりです。

 

信じるというのが
なぜ危険か、
お分かりいただけたでしょうか。

 

信じた対象からは、
必ず裏切られるからです。

 

親子の関係が、
その代表的な例です。

 

その次が、

先生と生徒、
監督と選手、
師匠と弟子、、、


とにかく上下関係には

「信じる=疑う」

という感情を超えた
シビアな感覚なのです。