人は共通24時間しかなくて その限られた時間をどう使うか

----------------------
人は共通24時間しかなくて
その限られた時間をどう使うか
----------------------

 

何気なく過ごしていると、
あっという間に過ぎてしまいます。

 

いにしえの賢人たちも、
それを良く知っていました。

 

時間というのは目に見えない、
だから不安になるのです。

 

そんな見えないハズの時間を
明確にしたのが「暦」なんです。

 

暦の登場によって、
人の一生や歴史が
記録できるようになったのです。

 

古代の中国では、
正確な暦をつくることが、
皇帝の権力を示すステータスでした。

 

まさに「時間」を制する者は
全てを制する

これは真理です。

 

なぜなら人は
みな共通24時間しかなくて、

その限られた時間を
どう有効に使うか、、、

これが、人類にとっての
最大のテーマだからです。

 

「時間がないからできない」
「忙しいから今は無理です」

こうした発言、
よく耳にしませんか?

 

もしかすると、

あなた自身もつい
発言しているかもしれないですね。

 

僕は占いをはじめとする
サービス業のコンサルをやっていて、
「提案する」ことが多いです。

 

ところが、

提案をすんなり受け入れる人って
ごくごく稀なんですよね。

 

みんな最初は、無意識に
「できない理由」を探すのです。

 

ホントはできるんだけど、
できないと思い込んでいる。

 

あるいは、

やり方を知らないだけなのに、
知ろうとせず放置している。

 

だから、僕は、
決まって質問するのです。

 

「本当は何がやりたいの?」
「最終的にどうなりたいの?」

 

なぜ、
こういった問いかけをするのかというと

目的や目標がイメージできていないと
どんなアドバイスをしても
まったく無効だからです。

 

最終的な目標や目的、
そして自分の未来の姿、、、

それをちゃんと
イメージできているか。

 

これを確認するために
何度も問いただすのです。

 

そもそも「時間」を管理するのは
なりたい自分になるためです。

 

もっと大まかにいうと、
幸せになりたいからです。

 

そのためには、

到達地点をより具体的に
イメージすることが不可欠です。

 

せっかく効率化して
できることを増やしても、

そこに目的が無ければ
虚しい結果に終わります。

 

「基本的には幸せになりたい」

 

だったらそれを
具体化させるのです。

 

幸せになるための
具体的な目標がありますか?

 

すでに明確なビジョンを持ってたら
次のステップに進んでください。