計画通りに実行できなかった時 人は大きなストレスを感じます

----------------------
計画通りに実行できなかった時
人は大きなストレスを感じます
----------------------

 

「幸せになりたい」
「好きな仕事で充実したい」
「苦労しない収入が欲しい」

 

そう思っているのなら、
まず「時間」を大切にする

ということを
よくブログで書いています。

 

ただし、

時間の管理を真面目る前に、
やっておかなければならないことがあります。

 

それが

「明確な目標を持つ」
ということです。

 

目標がないまま効率化をしても
時間を持て余すだけ。

 

だから、

「最終的にどうなりたいか」
というところまで決めます。

 

とはいえど、

いきなりの計画実行は無理なので
身近な目標を掲げるのです。

 

「目標は持っているんだけど
上手く時間を使えなくて」

と嘆く人もいますよね。

 

なりたい目標があるのに
マネジメントできない理由があり、
その代表格が「三日坊主」です。

 

とりあえずやってみた
でも、続かなかった、、、

というケースです。

 

例えば、

「朝5時に起きる」
と決めたとします。

 

その目的は、

残業時間を減らすために
仕事を済ませて置き、
夜の時間を自由に使いたいから。

 

初日は頑張って早く起きた。
翌日も上手くいった。

 

ところが3日目は
寝坊してしまった。

 

そして4日目から
また以前のサイクルに
戻ってしまった。

 

ありがちな挫折の例です。

 

とても多くの人が、
三日坊主で足踏みするんです。

 

「三日坊主」には、
ある共通点があります。

 

それは、

たった1度の失敗で
諦めてしまうケースです。

 

1回目のミスで
ほとんど諦めているから、

そのあと何度もチャレンジしても
出来ないことが多いわけです。

 

こうして「三日坊主」が
続出するわけです。

 

「意思が弱いんじゃない?」
と言ってしまえばそれまで。

 

この原因を
細かく分析してみましょう。

 

人は、計画通りに
行動できなかった時、

その事実に
大きなストレスを感じます。

 

じゃあ、どうすればいいか
というと
「ハードル」を下げれば良いです。

 

ようは
自分に甘くなってみる!

 

先程の例でいうと、

普段7時に起きているのに
いきなり5時に設定するから
挫折しやすいわけですよね。

 

だったら、目標を
6時に設定すればいい。

 

それでも無理なら、
6時半にすることです。

 

「30分だけ早く起きても、
それじゃ意味なさそう」

と思うかもしれません。

 

でも、これは
最終目標に向けての
ほんの一歩目なんです。

 

目標が大きすぎると
ストレスも強くかかって、
つい逃避したくなるものです。

 

決めたことができないと
誰しもストレスを感じますよね。

 

逆に考えれば、

決めたことをやり遂げると
「快感」を味わえるわけです。

 

この快感を味わう降雨動画、
時間の管理を達成する上で
もの凄く重要なんです。

 

人の行動って
習慣のかたまりですからね。

 

快感を味わうことによって
習慣づけてしまうのが一番です。

 

これが「三日坊主」を脱却する
最も楽な方法です。

 

気楽に考えて
出来そうな約束を決め手

どんどん達成感を
味わってみましょう。