自分に必要な人脈やお金、 そして仕事が集まってくるのです

子供の頃から将棋が好きで
時間があれば周りの大人と指していました。

 

小学校では将棋クラブで
部長を務めていました。

 

将棋を指すときって、
相手がどう動いてくるか、
予測を立てるんですね。

 

この「読み」が
コミュニケーションの極意に
つながってくるんですよ。

 

----------------------
自分に必要な人脈やお金、
そして仕事が集まってくるのです
----------------------

 

相手の心の動きを
考えながら発言するのと
考えないで発言するのでは、
印象に大きな影響が出るんです。

 

よく、

強いれたばかりの知識を
ひけらかす人っているでしょ?

 

でもね

知識っていうのは
さりげなく表現されるから美しい。

 

自然な空気が隠しだす知性に
人は惹かれるんです。

 

相手が必要な情報を
さらっと提供する

これがインテリジェンスなんです。

 

それと反対なのは、
自分の「しゃべりたい」という
衝動と感情に身を任せた行為です。

 

あまり賢い印象は
与えませんよね。

 

むしろ、人の印象には
安っぽくて滑稽に見えます。

 

知識というのは、
強いれてから5年以上
熟成させるのが尊いんです。

 

それは、

話内容と話してとの器に
ギャップを無くすためです。

 

自分がしゃべりたいことは、
まだ自分の中で
昇華できない知識なのです。

 

その人の人格以上に
「ご立派な」意見なんです。

 

人って「意見」なんか
聴きたくないんです。

 

タメになる知恵を知りたいんです。

 

机上の空論に
価値を感じる人なんていません。

 

尊敬していない相手から、

「じゃあ、あなたはどうなの?」
と反論されるのがオチです。

 

だから人は
離れていってしまうのです。

 

まずは、言葉と行動を
一致させる必要があるわけです。

 

相手がその言葉を聞いてどう思う?
なぜその質問をしたのか?
何を求めているのか?

 

それを分析して
相手のニーズに応じた言葉を返す、
そういう習慣を付けることです。

 

すると、

人の気持ちや不可能な原因を
想像できるようになります。

 

それが想像できれば、
相手を傷つけたり、
無茶な押し付けをしなくなる。

 

ようは、
気が回わるようになるわけです。

 

気が回る人は重宝されます。

 

自分に必要な人脈やお金、
仕事が集まってくるのです。

 

以上を、運命学では
「開運術」と呼ぶわけです。