ネタ出しの基本は、まず 商品のメリットを理解すること

「ブログでどんなことを
書けばいいか分からない」

「すぐネタ切れになる」

 

こういう質問を
ほぼ毎日もらいます。

 

----------------------
ネタ出しの基本は、まず
商品のメリットを理解すること
----------------------

 

もし、

「書きたいことが見つからない」
というのでしたら、

それは
ブログを書く以前の問題だと
考えてください。

 

あなたが今やっていることを、
全面的に見直す必要があります。

 

占いに限らず、商品はもちろん、
音楽や芸能活動であっても

「お客様のニーズを理解する」

これは第一の鉄則です。

 

「書くことがない」

「書くことが分からない」

というのは、
お客様を無視しているからなんです。

 

ネタなんてのは
いくらでも出てきます。

 

なぜなら
お金をもらっているお客様に対して

感謝の気持ちが「ネタ」になって
生まれるからです。

 

つまり
「ブログのネタがない」というのは

「お客様に対して感謝が少ない」
「し後t歩に対して愛が足りない」

ということが原因だからです。

 

これって
もの凄く大問題ですよね。

 

とはいえども、
ネタ出しの方法はあります。

 

自分の取り扱っている商品の
メリットを理解するのです。

 

誰が購入してくれるのか?
どんな場面で利用されるのか?

 

これを考えれば、書くネタなど
いくらでも出てくるはずです。

 

来店されたお客さんとの会話を
思い出してください。

 

あんな悩みを持ったお客さんが、
この商品を購入して喜んでくれた。

 

これだけでも、かなりネタです。

 

例えば、あなたが
占い師だったとします。

 

占いに対して疑問を持ったお客が
来店されたとしましょう。

 

「なぜ占いって当たるんですか?
根拠はあるんですか?」

 

素朴な質問ですよね。

 

占い師をやっていれば、
こうした質問をよく受けます。

 

この知るもんは、
お客様のニーズそのものです。

 

「先日このようなお客様が来店されました。
私の占いは、まさにこのようなニーズに
ピッタリの鑑定ができます」

 

という流れで書けば、
プロットの完成ですよね。

 

しかも悩むことなく、
スムーズに書けるはずです。

 

気を付けるべき点は、

「プライバシーを侵害しないこと」
「不快になる内容を書かないこと」

この2点のみです。

 

サービスの特性を深く理解し、
どんな人がいつ、それを求めるのか?

 

これが分かれば、
そこから利用シーンを考えて
ネタを書くことができるわけです。

 

実際に来店があったわけでなくとも
質問を受けることはあるはずです。

 

ニーズを満たすサービスが
あるわけですからね。

 

ポイントは、、、

取り扱っているサービスの
特性を深く理解する。

 

必要としている人の
状態を深く理解する。

 

この2点を考えれば、

持っている商品の数だけ
ブログは書けて当たり前なのです。

 

もし、書くことが無いのであれば
商品やサービスを見直すべきです。

 

また、その
きっかけにもなりますよね。

 

その意味でブログは
一挙両得です。

 

このように
お客様のニーズを把握することで。

問題を解決したり
提案ができたりします。

 

こういう感じでブログを書けば、
まさにそのニーズを持った人らが
お客様として訪問してくれます。

 

計画を成功させるために、
ブログは重要なアイテムです。

 

ブログのネタを書くことに困ったら
このブログを再度読んでください。

 

今すぐ役に立たなくても、
必ず必要になる時がきます。

 

ですから、、過去の記事も
たまに読み返してみてくださいね。