素人ユーザーに左右されるのは いい加減にやめるべきです

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素人ユーザーに左右されるのは
いい加減にやめるべきです
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先日、ある社長から
 
「素人に口を出されたり
否定されたりすることが多い」
 
という相談がありました。
 
 
 
また別の企業内の
ウェブ部門にいる人からも
 
「知識が皆無の先輩に
あれこれとダメ出しをされる」
 
といった不満の声も。
 
 
 
この「素人の方からの意見」って
実際に役立つものはほどんどないのです。
 
 
 
なぜなら、
素人意見とは思いつきだから。
 
 
 
とはいえ、
プロといえども人間なので、
 
見落としがちなところを
指摘されるのも事実。
 
 
 
正直イライラすることも
あるでしょうが、
 
そこは感謝して、
耳を傾けるようにすればいい。
 
 
 
でも、傾けるだけ。
 
 
 
決して信じてはいけませんし、
鵜呑みにするのは問題外です。
 
 
 
特に厄介なのは、
 
「分かったつもりになっている
評論家タイプからの意見」
 
ですね。
 
 
 
素人だけど
プロ並みに知識がある。
 
 
 
しかりプロと違って
消費者サイドの目線。
 
 
 
本をたくさん読んだり、
ネットサーフィンが達者なので
 
まるで
自分がプロになった気に
なっているわけです。
 
 
 
また、
 
友達に頼まれたサイトを
わずか10件ほど使った程度で、
 
ウェブ制作のことを
分かったつもりになっている。
 
 
 
音楽を頻繁に聞くので、
友人のインディーズ音楽制作に
関わったことがあり、
 
その程度で分かったつもりになっている。
 
 
 
グルメ通ぶって
街の「美味しいもの」を食べ歩き、
 
シェフに意見したり
勝手に批評したりする。
 
 
 
複数の学校に通ったことで、
専門知識が充分にあるけれど、
実際はその知識をいかせていない。
 
 
 
そんな状態なのに、
覚えたての専門用語を駆使して
あれこれ意見を出してくる。
 
 
 
プロの立場からすると、
「文句があるならやってみろ」
というのが本音でしょうね。
 
 
 
業界問わず、
分かったつもり人間からの意見は
聞いても無駄なのです。
 
 
 
日本の自動車メーカーが
とてもいい例です。
 
 
 
トヨタ、日産、ホンダ以外の
日本の「黒モノメーカー」が
 
海外に太刀打ちできなくなって
久しいですよね。
 
 
 
これは家電でも同じ現象。
 
 
 
ウォークマンで世界を摂関席巻した
ソニーをはじめ、
家電系は特にその兆候が著しい。
 
 
 
現在の日本の家電メーカーは
マーケティングが弱いんですね。
 
 
 
白物っメーカーはまだマシ。
 
 
 
でも、
 
趣味層をターゲットにした黒物系は
ほぼ惨敗となっています。
 
 
 
その一番の理由が
「素人顧客の意見を聞き過ぎた」
という点。
 
 
 
素人ユーザーに左右されるのは
いい加減に辞めるべきです。
 
 
 
そもそも日本のメーカー経営者は
サラリーマン由来ですから
出世が上手は人ばかり。
 
 
 
プロというのは、
 
消費者に「何が欲しいか」を聞き、
それを与えるだけではいけない。
 
 
 
パジェット(予算)があって、
デッドライン(納期)との戦いなのです。
 
 
 
さらにいうと、
 
人というものは
形にして見せてもらうまで
 
「自分は何が欲しい」なんて分からない。
 
 
 
ゆえに素人は、
「ノーアイデア」なのです。
 
 
 
これからの日本の企業は
素人ユーザーの意見を聞かず、
独自の路線を貫く時代なのです。
 
 
 
僕も30年近くビジネスしてますが、
お客さんの声を敢えて無視して
自分の直感に従って
 
やりたいことをやった時に
売上が増えています。
 
 
 
なぜなら「経営」とは、
経(たて)の営(いとなみ)だから。
 
 
 
それに比べ
自営業とかフリーランス
横の営みですから、
 
お客さんの顔色を伺って
仕事をもらうのが主流。
 
 
 
横は遠心力でですから
自分から外に出ての営業になる。
 
 
 
これでは、いずれ
限界が来ますよね。
 
 
 
会社の経営は
縦のエネルギーで発展します。
 
 
 
縦とは求心力です。
 
 
 
じっとホームに腰を据えて

相手が来るのを待つのです。