2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在のAI技術は、 言葉の持つ意味を理解していない

人口知能・AIの技術は目まぐるしい発展を遂げています。 近い将来、人口知能=AIに奪われる職業は多いです。 それらの特徴はAIだけで完結する仕事であり、むしろAIの方が性格で効率的な業種です。 ----------------------現在のAI技術は、言葉の持つ意味を理…

「SMARTの法則」を使えば モチベーションが維持されて 成功の確率が高まります

----------------------「SMARTの法則」を使えばモチベーションが維持されて成功の確率が高まります---------------------- 成功の近道は、具体的な目標を立てることです。 しかし「目標を立てましょう」と言われたものの、 適切な目標設定ができなくて困っ…

モチベーションを保ち続ける 二重目標というテクニック

さて、唐突ですが、 「収入を上げるにはどうしたらいいですか?」 という単刀直入な質問が来たのでそれにお答えします。 答えから言うと、目標を設定するのです。 しかし目標には2つのタイプがあります。 それが 「達成目標」と「行動目標」です。 数字が達…

最短最速で成功するには 具体的な目標を立てること! しかし目標には2パターンある

----------------------最短最速で成功するには具体的な目標を立てること!しかし目標には2パターンある---------------------- どんな仕事であっても最短で成功する方法があります。 それが、具体的な目標を立てるということです。 目標を立てると仕事に対…

お金を貯めるより信用を得る、 その6カ条をお伝えします

「お金が無い」を言い過ぎると周りの人が離れていきます。 一緒に旅行したり買い物に付き合ってくれる友人が誰もいなくなります。 という話を、先日書きました。 お金持ちや成功者からはめちゃくちゃ嫌われます。 この口癖によって、あなたは運の悪い人だと…

なぜ「お金が無い」という言葉を 使ってはいけないのか?

収入が少なかったり、欲しいものが買えないとき、つい「お金が無い」って言う人、いますよね。 実は、この言葉こそが金運ダウンの一番の原因だとしたらゾッとしませんか? 貧しい人に限って「お金が無い」を口癖にしています。 ----------------------なぜ「…

夢を叶えられる、 そんな人生を選んでいますか?

----------------------夢を叶えられる、そんな人生を選んでいますか?---------------------- 人間は皆、願望にまみれて生きています。 「こうなりたい」「こうあってほしい」といった気持ちは願望です。 夢とまではいわないけど、 自分に対する望みや、他…

社長は言うことがコロコロ変わる という事態が起こるカラクリ

----------------------社長は言うことがコロコロ変わるという事態が起こるカラクリ---------------------- ある中小企業の社員さんが鑑定を受けに来られた時の話です。 「うちの社長、言うことがよく変わるんです」 社長から指示が出たのでそれに取り組んで…

印象は「まみむめも」で決まる

----------------------印象は「まみむめも」で決まる---------------------- 恋人ができない、仕事が上手くいかない、 そういう悩みは「売り込み力」で解決します。 自分のことは自分で売るのが鉄則です。。 自分を自ら宣伝するなんて、ちょっと考えたら恥…

優れたリーダーや占い師たちは ラベリング効果を上手に使う

小さい頃、親からこんなことを言われた経験はないでしょうか。 「女の子なんだから、おとなしくしなさい」 「男の子なんだから、泣いちゃダメ」 この性別で違いを付ける行為をラベリング効果と呼んでいます。 女の子なのだからケンカをしてはいけない。 男の…

自分に好意があるかどうか 簡単に見分ける恋愛テクニック

自分に好意があるかどうか、興味があるかどうかを確かめる手段、あなたは知っていますか? もし知らないのなら、あなたは恋愛で損をしているはず。 ということで今回は 自分に好意があるかどうか見分ける簡単な方法を伝授します。 ----------------------自…

相手の印象に残ることで、 自分のお存在を意識させましょう

かれこれ、もう何年も連続ドラマを見ていません。 連続ドラマって、中途半端なところで次回に行くから「次回はどうなるのか」と想像してハラハラしますよね。 そのストレスが嫌いだから僕は連ドラが好きじゃないのです。 実は 全話通して見たドラマより最終…

仕事や恋愛に活用できる ツァイガルニク効果とは

失敗したことや恥ずかしいエピソードって いつまでも鮮明に覚えていませんか? 実は、人間の心理として、 終わったものに比べて完了していないものの方が緊張感が働きやすい、 という感覚があります。 この緊張感は、途中で終わっているのに 「早く続きをや…

人を好きになれない人には 理由や原因が必ずあります

人を好きになれないなんてことは本来ないのです。 自分より好きな人が見つからないという人も多いのです。 人を好きになれない理由に「自分が大好き過ぎる」というパターンもあります。 ----------------------人を好きになれない人には理由や原因が必ずあり…

自分から人を好きになっても 相手から嫌われるかもしれない?

あなたは今好きな人がいますか? 恋愛の話だけではありません。 家族や友人、お世話になっている恩師も含まれます。 人を好きになれないと友達ができませんし、結婚もできません。 人を好きになるにはまず自分を好きになることです。 ----------------------…

面白い人の特徴、 つまらない人との決定的な違い

あなたの周りに何を話しても笑いが起こるような話が面白い人っていませんか? 「どうしてそんなに面白いエピソードが話せるの?」と不思議に思いますよね。 脱弾力という言葉が流行るくらい適切なタイミングで面白い話をする人は男女問わず人気が出ます。 話…

話し合いや意見の集約は ひとりで感がるよりも効率的

----------------------話し合いや意見の集約はひとりで感がるよりも効率的---------------------- 先日のブログで会議の種類は 1.報告会議2.企画会議3.日程会議4.問題解決会議 この4つあるよと書き、報告会と企画会議を説明しました。 今回は日程会議と問題…

売れるためには 会議が必要です。

あなたが社会人でしたら、これまで○○会議というものに出席したことがあるはずです。 例えば、編集会議、営業会議、企画会議など、目的に応じて課k魏の名称が異なります。 その会議によって議論する内容はさまざまで、会議によって時間もマチマチ。 30分で終…

ある程度「面白い話」なら、 練習すれば誰でもできる

「話が続かない」「面白い話ができない」「気の利いた受け答えが苦手」 こんな、会話に関して悩みを持つ日本人は結構多いはずです。 日本では、会話やコミュニケーションを学ぶ機会がほとんどないので当然かもしれません。 やたらと話が長い人や愚痴が多い人…

ネガティブ思考って 悪く思われがちですね

日本人にとって「常識」という感覚は強いですよね。 「そんなの常識だろ」という言葉を、よく耳にしませんか? ちなみに僕は 恐らく常識ってあんまり意識しません。 特に意識しているわけではない、けれども「常識を破る」ことは頻繁にやっています。 ------…

不安をあおる系占い師が多く、 それが原因で占いが嫌いになった

----------------------不安をあおる系占い師が多く、それが原因で占いが嫌いになった---------------------- 「占い師になっても稼げない!」と嘆いている人が多いです。 おかしいですよね? だって、占い師ってそうとう稼げるんですよ。 ただし占いって人…

女性は「選ばれる側」ではなく、 「選ぶ側」の立場なのです

実は、男って変化を望んでいません。 変化を求めるのは、男より女の方です。 ですが、それは心とか感情面でのこと。 ----------------------女性は「選ばれる側」ではなく、「選ぶ側」の立場なのです---------------------- 女性は体調の変化が激しく、妊娠…

男は、常に 女性の目を意識しています

----------------------男は、常に女性の目を意識しています---------------------- なかなか「ほどよくバランスのとれた男」なんていませんよね。 それこそ、運を天に任せるしかないです。 そんな、出会えるか出会えないか分からない「白馬の王子様」wp延…