2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悩むことで気持ちが沈んだり、 鬱っぽくなるという人への提案

「人間は苦悩する存在である」という言葉をご存じでしょうか? オーストリアの心理学者ヴクトール・フランクル博士の言葉です。 博士はユダヤ人として強制収容所に入れられた経験を持っています。 その深い苦悩ともとにして、生きる意味を探求されました。 -…

直感と「思いつき」って、 似ているようで違うんです。

思い付きと直感、その違いを知っていますか? 思い付きというのは、単発的なものです。 しかし直感は、連続物で、次につながる。 一般的に好まれるのは、直感のほうですよね。 おそらく直感は思い付きになり得るし、 思い付きは直感になり得ます。 ---------…

仲間の励ましや支えがあって、 挫折を乗り越えられるのです

----------------------仲間の励ましや支えがあって、挫折を乗り越えられるのです---------------------- 「どうしても成功したい。何を注意したらいいですか?」 という質問、ほぼ毎日いただきます。 成功の鍵というのは、 迷わず始める熱意と続けていくブ…

成功体験さえあれば 簡単に挫折しなくなる

----------------------成功体験さえあれば簡単に挫折しなくなる---------------------- なぜか途中で挫折する人たくさんいますよね。 目標に対して中途半端な結果で終わってしまう。 そういう人には、いくつか特徴的な心理や行動があります。 典型的なのは…

人は社会的な生き物であり、 「考える」能力に特化した動物

----------------------人は社会的な生き物であり、「考える」能力に特化した動物---------------------- 最近、感動してますか? 人が感動しそうな要素ってどんなことでしょう。 感動する要素には、例えば 情熱的な話とか人間愛などが挙げられますね。 怪我…

テレビに出ている占い師は みんな嘘つきだと思っていた

----------------------テレビに出ている占い師はみんな嘘つきだと思っていた---------------------- 多くの批判を浴びそうですが占い師には「嘘」が多いです。 僕は若い頃「占い師なんてほとんど嘘だ」と考えていました。 テレビに出ている占い師はみんな嘘…

度胸と勇気がないと 社長は務まりません

若いうちに社長になった人は眩しく見えます。 ただ、社長になりリスクは相当なものです。 まず、何をしたら社長になれるのか? 起業して会社を興せば名目上「社長」になります。 「いつかトップに立ってみたい」と思う人も多いです。 ----------------------…

直感を磨くには 2つの修行が必要です

----------------------直感を磨くには2つの修行が必要です---------------------- 現役の占い師から鑑定スキルのお悩み相談を受けます。 占い師には、まず開口一番でお客さんの欠点を指摘してしまう人結構います。 「相性が悪いと長続きしない」「この星を…

自分に自信がある人は、 フリーでやる道もありますが…

----------------------自分に自信がある人は、フリーでやる道もありますが…---------------------- 「プロになりたい」と思ったことはありますか? もしかしたら、 あなたは既にプロという立場で仕事をしているかもしれませんね。 プロというのは、 その道…

いま考えているリスクは、 妄想かもしれませんね

----------------------いま考えているリスクは、妄想かもしれませんね---------------------- 「これからの仕事で迷っている」という悩み相談がありました。 どうして人は、進路に迷うのでしょうか。 学校に行こうか?それとも就職しようか? 「なぜ迷うか…

なりたい道があるのでしたら、 その夢を叶えるべきです

----------------------なりたい道があるのでしたら、その夢を叶えるべきです---------------------- 唐突ですが、 自分に嫌気がさしたことありませんか? 飽きっぽくて長続きしない。過去に成功した実績がない。予定を立てても実行できない。夢を語るだけで…

なぜ才能の無い素人なのに、 占い師で成果が上がったのか?

コミュ障の女性たちにとって占いは人生の転機となります。 コミュ障とは コミュニケーション障害を略した造語です。 なぜ占い師を志すとコミュ障を克服できるのか? それは 「人のために生きる」と、決意できるからです。 ----------------------なぜ才能の…

意固地で頑固な人と どう付き合えばいいのか?

----------------------意固地で頑固な人とどう付き合えばいいのか?---------------------- 何をやっても上手くいく人、何をやっても上手くいかない人、 その差はズバリ人間力によります。 理に適った方法があって明らかにその方法が正しい時相手の意見を受…

自己肯定感が低い人ほど、 実は自分を過大評価している

いつも思うことですが、日本人は自信がない人が多いです。 「こんな私ですが占い師になれますか?」 「私は占い師に向いていますか?」 と、よく聞かれますが、 なりたければやればいいし、嫌ならばやめればいいだけです。 こういった質問をするのは、ほぼ日…

Twitterの「#朝活」が効果的、 早起きは三文の徳ですよ!

最近、朝の目覚めはいかがでしょうか。 夜遅くまでゲームしている。面白い動画を見つけて夜更かし。ベッドに入ったけど枕元でスマホいじり。 そんな夜型人間でも、早起き体質を目指しているという声は多く聞きます。 ある女性は、Twitterで「#朝活」というハ…

占いによる未来予想を 信じたりしない理由

----------------------占いによる未来予想を信じたりしない理由---------------------- よく受講生さんから 「占いって先のことまで分かるんですよね?」 という質問があります。 これからの先のことを知る、つまり未来予知「=予言」ですね。 予言というの…