2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな辛いことがあっても 心が折れたことはありません

----------------------どんな辛いことがあっても心が折れたことはありません---------------------- いきなりですが、挫折ってしたことがありますか? 僕は人生で一度も挫折をしたことがありません。 もちろん失敗はたくさん経験があります。 しかし、 どん…

自己肯定感が高まると 周りの人にどう思われるかが 気にならなくなります

----------------------自己肯定感が高まると周りの人にどう思われるかが気にならなくなります---------------------- 日本人は昔から「本音と建前の違う社会」 と言われます。 四面を海に囲まれ、周りの人との関係が重要な地形。 ですから、聖徳太子が説い…

少し謎を持ったネーミングには 興味を誘うことができたりする

----------------------少し謎を持ったネーミングには興味を誘うことができたりする---------------------- イメージに合った言葉を選んでネーミングするこれは、とても大切なことです。 例えば「完熟トマト」とただの「トマト」が並んでいたら、どちらがよ…

こんな不景気の時代に 経営できるなんて素晴らしい

----------------------こんな不景気の時代に経営できるなんて素晴らしい---------------------- 経営者には、上司がいませんので、 すべての仕事や決めごとを自分で判断せねばなりません。 もちろん、時としてその判断が間違うこともあります。 例えば、 売…

無理に思い込んだりする 似非ポジティブシンキングは 悪影響を生み出します

----------------------無理に思い込んだりする似非ポジティブシンキングは悪影響を生み出します---------------------- 僕のモチベーションは外部の専門家たちとの協力によってさらに強くなっていくのです。 進化することに意味があると、僕は考えています…

自発的に動いた方が 仕事が楽しく感じるのです

----------------------自発的に動いた方が仕事が楽しく感じるのです---------------------- あるプロの占い師さんから「どうすれば自発的になれるのか分からない」 という相談がありました。 社長や店長、主任などリーダーの立場になる人は、そもそも自主的…

地位やお金を手に入れた方が 大切な家族を守ってあげられる

----------------------地位やお金を手に入れた方が大切な家族を守ってあげられる---------------------- 人生の成功ってなんでしょう? 良い仕事について、良い人と結婚すること? それとも、笑って死ねることですかね? 成功というのは「功名を成す」とい…

突然現れた王子様が、 私の人生を大きく変える

----------------------突然現れた王子様が、私の人生を大きく変える---------------------- 多くの女性は、女性に生まれたことを運命的だと感じています。 運命を知るために、占いが存在しているのです。 例え、望んでいない結果が出ても 「あぁ、やっぱり…

不自由な人っていうのは 面倒くさい性格をしています

人は自由になると幸せになります。 逆に藤井な人っていうのは面倒くさい性格をしています。 面倒くさい人は、嫌がられますよね。 これは、恋愛だけではなく仕事だって同じ。 自分が面倒くさい性格なのか、 それとも、 竹を割ったようなサッパリした性格なの…

時間や組織に束縛されず 自分の意志で仕事を選べる

----------------------時間や組織に束縛されず自分の意志で仕事を選べる---------------------- 先日、古いお客さんが2名一緒に鑑定に来てくれました。 ひとりは、「会社を辞めてフリーランスになりたい」と言っており、 もうひとりは「フリーターから脱出…

好きなことをしないと、 真の豊かさは手にできません

----------------------好きなことをしないと、真の豊かさは手にできません---------------------- 僕は朝起きると「さぁ今日も楽しい一日の始まりだー!」という気分になります。 毎日そんな快適ですがすがしい朝を迎えています。 自分の時間を全てやりたい…

自立できていない人と、 どうやって付き合えばいいのか?

----------------------自立できていない人と、どうやって付き合えばいいのか?---------------------- 占い師の仕事って「自立させること」なんです。 もちろん人は、直ぐに自立できません。 ですから、まずは相手に寄り添うのです。 でも、決して依存させ…

世の中は甘くないけど、 それほど辛くもありませんよ

----------------------世の中は甘くないけど、それほど辛くもありませんよ---------------------- 「会社を辞めて独立したい」という相談って結構多いんです。 やりたいことがあったり、色々と不満があって、 「将来、独立を考えている」 という人は、常に…

声に自信がつくと、 人前で話すのが楽しくなります

人間の印象を大きく左右する 前回は声の重要性を書きました。 発声も話し方も身体運動です。 なので スポーツと同じように練習は必要です。 ----------------------声に自信がつくと、人前で話すのが楽しくなります---------------------- 発声に適した状態…

澄んだ声になれば 占い師として成功する

今回は人間の印象を大きく左右する声の実態についてです。 明るさ、優しさ、そしいて柔らかさを感じさせる声。 色気を感じさせる声。 カサカサに乾いた印象や、くたびれた印象を与えない大人の余裕を感じさせる声は、同性にも異性にも好かれます。 簡単に挙…

人に与える印象の 4割は声で決まる

占いは不思議と当たりますがもちろん外れることもあります。 当たる占い師になるには相手の「声色」がポイントです。 怒っているのか、焦っているのか。元気をなくしているのか。 まずその人が今、どのような精神状態なのかを直感で読み解くわけです。 相談…

人生とは、あっけなく 実に簡単に狂わされる

----------------------人生とは、あっけなく実に簡単に狂わされる---------------------- 「うまくいった」これを仮に成功と呼びましょう。 「うまくいかない」これを失敗と呼ぶことにします。 言葉には「定義」が必要ですから。 さて、 失敗する人というの…