2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間の「欲」というのは、 「目的・目標・ビジョン」です

さて、今日は人間の欲の話をします。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人間の「欲」というのは、「目的・目標・ビジョン」です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 自分で言うのもなんですがぼくは、結構欲が深いです。 しかしながら「欲」というと、なんだかあまりいいイメージが湧きませんよね。…

だれから記憶されやすいか これが重要なポイントです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+だれから記憶されやすいかこれが重要なポイントです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 名前というのは個人だけにとどまりません。 会社名は団体名の依頼もけっこうあります。 ぼく個人の鑑定でも、 商品の名前を変えただけで売上が5倍になった というケースがあ…

姓名判断だけでズバリ当たる、 ということはありません

「人は名を残す」と、昔から言われますよね。 名前というのは、人生に多くの影響を与えるのです。 発音の感覚語呂の良さ字面の良さ書きやすさ読みやすさ覚えやすさ などです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+姓名判断だけでズバリ当たる、ということはありません+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…

占い師に「悪い」と言われても、 悪いことが起こらないのはなぜ?

ある生徒さんから 「姓名判断って当たるの?」 という質問がありましたのでちょっと書いてみます。 世間には、 同じ画数の人もたくさんいるし、同じ名前の人だっていますよね。 吉名なのに悪い人もいるし凶名でも良い人もいます。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占い師に「…

どんなに仲良しでも男と女は、 ついケンカをしてしまいます

いきなりですが、日本の神話読んだことありますか? 古記事や日本書紀などに登場するアマテラスという神さまがいます。 定説では、女性の神さまとして、豊かな母性と慈愛に満ちた太陽神として描かれています。 そして弟には、スサノオという気性の荒い神さま…

男は相手の性格を知らなくとも 見た目が美しければ恋に落ちる

男って、どうしてひとりの女性では飽き足らず浮気に走る傾向があるの? じつは男性の脳には 美しいものを見たときに無意識に目で追跡してしまう という特徴があるから。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+男は相手の性格を知らなくとも見た目が美しければ恋に落ちる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥…

あきらめずに 次から次へと恋することです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+あきらめずに次から次へと恋することです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今回は占い師にとって大事な恋愛相談での価値観を話します。 恋の「勝ち組」とか「負け組」ってよく言われています。 まず「勝ち組」は、 えでたく両思いを成立させ、そののち結…

そもそも占いの悩み相談で もっとも多いのは恋愛です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+そもそも占いの悩み相談でもっとも多いのは恋愛です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 僕はこのメルマガでビジネスのことを書くことが多いですが、 しかし、実のところ得意分野は恋愛相談。 さらに結婚や離婚の相談がいちばん得意なんです。 そもそも占い…

失敗は挫折ではありません。 失敗して諦めたら挫折です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+失敗は挫折ではありません。失敗して諦めたら挫折です。+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今回は ・独立してビジネスしたい・フリーランスとして稼ぎたい・自分のお店を持ちたい という独立志願者たちへ贈るちょっとキビしい話をしますね。 「独立して起…

稼ぐ人には共通点がありますが 稼げない人の要因は雑多なのです

歩合制の職種や自営業では「稼げる人と稼げない人」がいます。 会社でいうと、実績を伸ばせる人と伸ばせない人となるでしょう。 この両者の差ってなんでしょうね。 稼ぐ能力?洞察力?バイタリティ? ほかにも考えられる要因はたくさんあります。 「ケースバ…

不安があることは、 人間として正常なのです

かつて「名刺交換完全禁止」の交流会をやったことがありました。 これには理由があります。 名刺を交換しても「相手の人間性はつかめない」からです。 連絡していない名刺をたくさん抱えていませんか? 名刺だってコストが掛かっています。 ただ闇雲に配った…

冬に身体を冷やし過ぎると 免疫力が落ちて春にこじらせる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+冬に身体を冷やし過ぎると免疫力が落ちて春にこじらせる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ じつは、ぼくあんまり自分の身体の心配をしないんです。 なぜかというと、 自分の体調は自分でなんとかできるからです。 問題なのは他人の健康です。 あなたの健康をぼく…

油と水は毎日摂取するので、 できるだけ良質なものを選ぶ

少し前に 「僕がなぜ薬を飲まずとも元気でいられるか?」 その理由をお話しました。 西洋医学はもとより漢方薬すら使わずに育ち、 自然療法と風水などで健康を維持してきました。 もちろん基本は食生活にありました。 まず、油と水です。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+油と…

人は真・善・美が完全に整った 理想的な世界を夢見ている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人は真・善・美が完全に整った理想的な世界を夢見ている+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今日は人間の持つ価値観のひとつ、 「美意識」について書いてみたいと思います。 「正しいと信じて進んだ道がとんでもなく間違っていた」 「良かれと思って言った…

マイナスの感情を否定せず、 いったん受け入れて見つめてみる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+マイナスの感情を否定せず、いったん受け入れて見つめてみる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 心理学の用語に「メタ認知」という言葉があります。 自分の感情や想いを、一段高いところから見つめることです。 この「メタ認知」は、感情のコントロールに…

感情が乗った言葉や文章が 聞き手や読み手の感覚を刺激する

占い師はもちろんですが、フリーで働く人にとって 少なからずカリスマ性は必要になります。 では、いったいどうやってカリスマ性を磨くのでしょうか? それは、言葉の力なのです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+感情が乗った言葉や文章が聞き手や読み手の感覚を刺激する+‥‥…

嫉妬心があるから目標ができ、 活きる原動力となる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+嫉妬心があるから目標ができ、活きる原動力となる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ひとは誰でも成長したいと考えています。 しかし、 成長したくてもなかなかできない。 そればかりか、 堕落してしまうこともよくあります。 ひとを成長させたり、堕落させたり…

ハインリッヒの法則とは 労働災害が起こる仕組みの分析

先日は経営者の悩みのひとつ「クレーム」について書きました。 致命的なクレームは、どの会社でも起こります。 しかし、報告を受けた経営者は口をそろえて言います。 「もっと早く報告してほしかった」 と。 「1:29:300」という比率をご存じでしょうか。 …

上手に運命を切り開く人は クレームを絶好の機会とする

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+上手に運命を切り開く人はクレームを絶好の機会とする+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 突然ですが、、、 経営者と苦労が絶えないものです。 従業員からは楽しているように見られ、常に批判の対象になるもの。 その悩みは、なかなか理解されることがない。 経営…

完璧主義は必ず失敗する法則、 不完全なほうが完全なのです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+完璧主義は必ず失敗する法則、不完全なほうが完全なのです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「78対22の法則」って、ご存じですか? この地球や人間が78対22の比率で成り立っているという法則です。 人間というのは水分が78%それ以外の物質が22%でできています…