2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

若者だけでなく一般の大人でも 「縦軸」を苦手と感じている

人は誰でも「幸せになりたい」と願います。 幸せの状態って、人によってまちまちですが、 仕事が円滑に進んで好きな人と上手くやっている というのは基本ですよね。 仕事も恋愛も家族の関係もすべてコミュニケーションが大切です。 人脈をさらに広げて、多く…

「売れる」というのは、 評価されているわけです

今回は、ぼくが昇給や賞与の金額を決める基準をちょっとだけ教えますね。 まず基本的に、 ぼくは、従業員をビジネスパートナーとして採用しているのです。 そうしてはじめて、不満のない信頼関係が築かれると考えているわけです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+「売れる」…

つまらない会議を楽しくする 発言しづらい雰囲気を壊す方法

中小企業の社長さんたちは従業員のことで悩んでいます。 とくに 「社内で自由な発言ができる雰囲気をつくりたい」 という悩みが多いので、その対策を書いてみます。 経営者じゃない人にも参考になるので、ぜひ読んでみてください。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+つまらない…

数秘術で「22」は特別な存在、 それが重なる神秘倍化の数字です

数秘術では「2」はデュアリティ(二元性)を表す数。 陰と陽、ポジティブとネガティブ、男性と女性といった 両局がバランスを取り合う数字です。 ふたつの相反するエネルギーが統合して、バランスと調和を保っている状態は、 高い意識状態でいるときに実現さ…

手相は勉強嫌いでも習得できる 小難しい理屈抜きの直接型占い

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+手相は勉強嫌いでも習得できる小難しい理屈抜きの直接型占い+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 最近、「手相」について書いています。 一般的に有名なのが西洋の手相です。 その反面、 あまり知られていないのが東洋の手相術です。 西洋手相は「惑星」を掌に撮影…

丘とは手のひらの膨らみのことで 別名「エネルギーの貯蔵庫」という

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+丘とは手のひらの膨らみのことで別名「エネルギーの貯蔵庫」という+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ どうして手相って人気が高いのでしょう? もはや占いのロングセラー商品といってもいいくらいです。 手相は生まれた時間はもとより、生年月日すら必要としませ…

インドで生まれた手相は 西洋で占星術と結びつき進化した

手相には西洋式と東洋式があります。 いま日本で一般的に知られている手相術っていうのはじつは西洋式なんです。 もちろん東洋手相術もあるのですが西洋式の方が圧倒的に有名です。 つい中国由来だと想いがちですね。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+インドで生まれた手相は…

世界的にみても日本人は、 色に対して非常に敏感な民族

虹の色って何色あるかご存じでしょうか? たいていの日本人は「7色」と答えますよね。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+世界的にみても日本人は、色に対して非常に敏感な民族+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ たしかに虹は、 科学的には7色あるので、間違いではありません。 ちなみに「7色」と…

古代より「色」と「占い」は、 切っても切れない関係にあった

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+古代より「色」と「占い」は、切っても切れない関係にあった+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 先日は色彩と心理の話を書きましt。 九星気学という占いにも、「色」が配当されています。 気学は日本で創られた占いですが、 その元となっているのは「紫白…

五行とはこの世のすべての存在を 5つのカテゴリーに分けた理論

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+五行とはこの世のすべての存在を5つのカテゴリーに分けた理論+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「木・火・土・金・水」 って、ご存じですか? 五行(ごぎょう)と呼んでいる5つの要素です。 ぼくらが使う東洋占術はすべてこの五行の考え方が基本です。 五行とは…

「普通」って何? 「そこそこ」ってどのくらい?

フリーランスになりたい人によくこう言います。 「どのくらい稼げるようになりたいの?」 すると、よく 「まぁ、そこそこ稼げれば…」「生活していけるくらい」 という答えが返ってきます。 そこそこ、生活していけるくらい… これって、とても曖昧な言葉です…

熱意ばかりあっても 成果がでなくては続かない

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+熱意ばかりあっても成果がでなくては続かない+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ミスを連発する部下に対して、「やる気あるの?」と聞くと、 たいてい 「やる気あります!」と答える人が多いと思います。 しかし、僕はあえて言います。 やる気があるとかないとか…

他人にやってもらうことで 初めて存在を確立できる

太陽は、海面に映った姿をみて、初めて自分の姿を確認できます。 海面は太陽に照らされることで輝きを増し、存在をアピールできます。 占い師や経営者にも、これと似たような側面があります。 それは、 他人にやってもらうことで初めて存在を確立できる とい…

占い館にとっての商品は、 鑑定師という「人」に相当します

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占い館にとっての商品は、鑑定師という「人」に相当します+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占いという職業は、ビジネスの仕組みとして、わりと単純な部類に入ります。 僕のもとには、他の「占い館」の経営者もよく訪れます。 もちろんお忍びですが、さまざまな…

悩みにこたえる職業でありながら メンタル面に問題が出やすい職業

成功の鍵は何か? それは「知名度」です。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+悩みにこたえる職業でありながらメンタル面に問題が出やすい職業+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 組織や店舗の経営において、知名度の向上は必須ですよね。 まずは、存在を知ってもらうこと。 これが経営の基盤となり…

紫微斗数での相性とは 相手と自分の複雑な因果関係

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+紫微斗数での相性とは相手と自分の複雑な因果関係+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「どのような損得か」は、 化禄と化忌が入る宮と星の性質によって変化します。 いくつか例をあげると 「友だちとしては良い人だけど、恋人としてはちょっと、、、」 「恋愛相手…

めんどくさいという気持ちに なかなか勝つことができない人

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+めんどくさいという気持ちになかなか勝つことができない人+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ ひとは誰だってやらなきゃいけないことがあるはず。 しかし、 めんどくさいという気持ちになかなか勝つことができません。 そして いつものように先送りして締め切りぎ…

経営者がもっとも求めるのは 「目的」や「目標」なのです

あなたは経営者ですか?それとも従業員ですか? どちらの人にも参考になる話をします。 大企業の時代も終わり、 これからは規模を縮小したスモールビジネスの時代だ と言われています。 規模を縮小すると、ますます濃密になってくるのが人間関係なんです。 …

悩みなんて従業員のことだけ、 他に悩みなんてないのが経営者

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+悩みなんて従業員のことだけ、他に悩みなんてないのが経営者+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 成功するための効率的な方法、それは、、、 まず自分のタイプを知りそのタイプの成功者をマネする これが基本です。 占い師である僕のもとには、 恋愛から事業まで、…

相手が自分にとって 不利な要求をした場合の対処法

さて、今回は ネゴシエーションによる「断り術」を教えたいと思います。 この術は、自分のアピールができるだけでなく相手の要求にも有効な手段です。 とくに廉貞星にはこの術を身に付けた人が多いです。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+相手が自分にとって不利な要求をした…