2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有益なネガティブ思考と 勝ちのあるポジティブ思考

ぼくは毎日、占い鑑定を通して、 不安や心配を覆し、勇気を与える活動をしています。 ネガティブ思考は悪ではなく優れている点もあります。 しかし ネガティブ思考から生まれるマイナス要素を避けて、ポジティブ思考を利用する方法もあります。 先日のメルマ…

不況で経済が厳しいときこそ、 ネガティブ思考で慎重に判断を

前回は クリエイターで成功している人はネガティブな人が多い という話をしました。 しかしそれは性格がネガティブというわけではなく、 性格はポジティブだけれどクリエイトするときにネガティブな思考法ができるという人ということ。 単なるポジティブ思考…

後ろ向きの人々を前向きにさせる 三段階の方法があります。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+後ろ向きの人々を前向きにさせる三段階の方法があります。+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 不満を抱いている人に対してポジティブな言葉を投げかけるのはじつは意味が無いのです。 相手のネガティブな姿勢に前向きな言葉で対応するのは逆効果なのです。 なぜな…

否定的な気持ちに打ち勝とう、 と強がることは逆効果です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+否定的な気持ちに打ち勝とう、と強がることは逆効果です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ いい気分になりたい、楽になりたい。 そう考えながら、実際には苦しくなっている、、、 そういう経験ありませんか? 本来は望んでいることに関心を向けたいはずなのに 実…

給料や報酬に対する不満、 それをどう解決するのか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+給料や報酬に対する不満、それをどう解決するのか?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師をしていて、もっとも多い相談は恋愛ですが、 その次は職業の相談なんです。 多くの人は、つねづね 「もっと自分に合った職業があるのでは」 と、思ってるんです。 何…

優れた経営者たちは、 なぜ四柱推命を信頼するのか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+優れた経営者たちは、なぜ四柱推命を信頼するのか?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ かの徳川家康は、こういった名言を残しています。 「功あるものがおれば禄を与えて報いる。間違っても地位を与えてはならない。真に能あるものには、その人物にこそ地位を与…

有能な上司と無能な上司、 その違いとは?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+有能な上司と無能な上司、その違いとは?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 土日だろうが年末年始だろうがかまわず仕事をしています。 この姿勢は昔から変わっていません。 ぼくは社長なのでいいですがスタッフはみんなほとんど自由出社です。 ぼくが管理せず、…

自分のミスを他人のせいにする、 対人関係で起きる問題の解決策

先日、ある経営者から従業員についての相談がありました。 部下やスタッフのミスをどこまで注意すればいいか という悩みでした。 部下は必ずミスをします。 ミスをしない人なんてこの世にいないからです。 しかし、 見逃しても良いミスと放置していけないミ…

経営で苦しみたくない一心から 自分の占いを信じるようにした

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+経営で苦しみたくない一心から自分の占いを信じるようにした+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて今回は前回の続きを書きます。 人は潜在的にロールモデルを求めます。 そして 目標とする人物が複数である場合がほとんど。 というよりも、 複数のお手本がない…

迷いが生じて決断できないときは ロールモデルを求めるといい

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+迷いが生じて決断できないときはロールモデルを求めるといい+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「ロールモデル」って言う言葉、聞いたことありますか? ロールモデルとは「手本」を意味します。 人は誰もが無意識にロールモデルを設定し、それをもとに成長してい…