2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人から認められて充実感を得る これが生きるための原動力

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人から認められて充実感を得るこれが生きるための原動力+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 営業のように成績の個人差が給料に反映される部署は良いのですが、 経理や事務といった「業績が見えにくい部署」や「ルーティングワークの部署」など マンネリ化を招きや…

会社の利益より自分たちを優先する 「なかよし集団」の恐怖と弊害

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+会社の利益より自分たちを優先する「なかよし集団」の恐怖と弊害+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、今回は「友情」「絆」「仲間」について書いてみます。 これらの言葉に対して、マイナスイメージを持つ人はあまりいないでしょう。 では「仲良し」は? 幼…

人の縁は、すべて 潜在意識によって生まれる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人の縁は、すべて潜在意識によって生まれる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人の縁は、すべて潜在意識によって生まれる と考えています。 潜在意識よりも、さらに奥深い意識があって、 その場所をユングという心理学者は 「集合的無意識」といいました。 集合…

神秘学や運命学もそうですが 占いは五行で「水」になります

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+神秘学や運命学もそうですが占いは五行で「水」になります+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占いは「秘密」というエッセンスがあります。 隠された部分をあらわする学問だからです。 神秘学や運命学もそうですが五行では「水」になります。 反対に「占い師」は…

問題を解決する方法やヒントは 自分の心にすでに用意されている

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+問題を解決する方法やヒントは自分の心にすでに用意されている+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師とは、 人の悩みに対して答えを導き出す職業です。 占い師が照らし出すのは、人の心です。 すごく深くて見えにくい部分があって、 それを「潜在意識」と呼ん…

タロットは結果が変わりやすく 新たな可能性を見出す占い道具

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+タロットは結果が変わりやすく新たな可能性を見出す占い道具+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師は人間の心を扱う仕事です。 とくにタロットは結果が変わりやすい占いです。 つまり、逆に言うと「新たな可能性を見出す道具」とも表現できます。 外からの塚…

単なる「当てモノ」を超えた 本来の占いの使い方とは?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+単なる「当てモノ」を超えた本来の占いの使い方とは?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 世間で占いといえば、 「当たる」「ハズレる」それが話題の中心になりますよね。 ウェブサイトでも「当たる占い」というキーワードが検索の上位を占めています。 つまり、…

人はなぜ、オカルトや宗教のような いかがわしい世界に惹かれるのか

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人はなぜ、オカルトや宗教のようないかがわしい世界に惹かれるのか+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人は神秘的な光景を見ると、 自然と「精霊」とか「神」を連想してしまう心があります。 でも考えてみると、 「神」や「精霊」を想像することで、現実に生きる…

神道と占いの共通点、 それは「結ぶ力」です

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+神道と占いの共通点、それは「結ぶ力」です+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 神道と占いの共通点、それは「結ぶ力」です。 結婚や就職、紹介、営業、、、これを一言でいうと「縁」です。 神社に参拝するのも占いに行くのも 縁を求めているから。 そして…

縁を切れば切っただけ、 仕事のチャンスも途切れます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+縁を切れば切っただけ、仕事のチャンスも途切れます+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、いきなりですがぼくは縁を切りません。 相手から切られることはあってもぼくから切ることはないです。 縁というのは自然に切れます。 「もう二度と顔も見たくない」と…

占い師と相談者とは縁が生まれ、 そこからシンクロニシティが発動

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+占い師と相談者とは縁が生まれ、そこからシンクロニシティが発動+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 気の合う仲間が集まるとまるで打てば響く鐘のようにお互い次々に言葉が出てきます。 これが「共鳴」です。 共鳴が引き寄せる「一期一会」つまり「縁」ですね。 …

生まれた時の星の配置が、 育つ環境を決め、価値観を決める

タロットがなぜ当たるのか、その神秘的な解釈をお話しします。 「アルカナ」という言葉は、「秘密」を意味するラテン語です。 もちろん単純に「人に言えない秘密」と解釈することもできます。 さらに、 普段の生活では気づきことがない「もう一人の自分」と…

タロットは人の心の奥深い部分を 映し出す「鏡」でもあるのです

ご存じのように、 いつの時代も日本では占いが人気です。 そのなかでもタロットは、特に初心者から注目されます。 タロットカードには西洋占星術の4元素というのがあっていろんな意味が込められています。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+タロットは人の心の奥深い部分を映し…