何かを成し遂げようとするとき 行動する仕組みを使っているだけ

----------------------
何かを成し遂げようとするとき
行動する仕組みを使っているだけ
----------------------

 

「人事を尽くして天命を待つ」
という言葉をご存知ですか?

 

とにかく、

自分ができることを
やるだけやっておいて

そうして、後は
成果が出るまで放っておく。

 

やりたいことは率先してやる。

 

やりたくないことは
できるだけやらない。

 

そういう価値観で
成功者たちは生きています。

 

なぜなら成功者たちは
「人間って意志が弱い生き物だ」
ということを知っているからです。

 

つまり

夢を叶えるために
意思の力を使うのは
本来無茶なな話なのです。

 

でも、

「強い意志があれば夢は叶う」
と思っている人が多いんです。

 

割と一般常識と
されていませんかね?

 

でも僕たちが
何かを成し遂げようとするとき
「意志の力」を使いません。

 

行動する仕組みを
使っているだけです。

 

意思というものは
弱くてもいいんです。

 

その目的の達成のために
行動を取らざるを得ないよう
システムを使っているだけなんです。

 

まずは宣言をします。

 

「毎日ブログを書く」

と宣言しちゃって
自分を追い込んでしまうわけです。

 

他にも、

お店を開業します。
本出版します。
web講座を作ります。

 

こうやってすべて宣言して
そして実現させるまで続けるだけ。

 

僕たちは
時間が限られていますから

行動の邪魔になるものを
排除することが効果的なんです。

 

決意や意志なんていうのは
とても脆弱なのだから

そんな不確かなものに
頼ったりしないんです。

 

自分が弱い人間だって
大前提の認識なんです。

 

弱さを理解し、
欠点と向き合って付き合う。

 

それができたら
上手くいくのです。

 

モチベーションというのは
いわゆる感情の揺らぎですよね。

 

「好き」「嫌い」と同じように
自分ではコントロールできません。

 

モチベーションが高かろうが、
低かろうがどうでもいいのです。

 

正しい行動を取るような
仕組みを作ること。

 

すると
正しい行動ができます。

 

そうすれば、

なんだか知らないうちに
モチベーションは維持するわけです。

 

素直な気持ちになって
とにかくやることを決めたら
それを実行するのみです。