2023-01-01から1年間の記事一覧

人が共通して持つ不安は スペック(容姿と才能)由来

----------------------人が共通して持つ不安はスペック(容姿と才能)由来---------------------- 人は生きている以上、常に不安がつきまといます。 いちばん強烈な悩みは、病気とお金だと思います。 しかし、それは全員ではありません。 全ての人が共通し…

会社が急に倒産し、 お店も頻繁に閉店する時代

人生において、不安はつきものです。 生きている以上、ほとんどの人間が「不安な気持ち」を抱きますよね。 不安になると迷うし、不安になると焦るはずです。 つまり、悩みは不安になるから生まれるのです。 ----------------------会社が急に倒産し、お店も…

不安を少しでも削減して、 楽に生きたいと思いませんか?

あなたは毎日楽しみを感じていますか? もし、あなたが毎日を楽しいと感じないのなら不安があるからかもしれません。 ----------------------不安を少しでも削減して、楽に生きたいと思いませんか?---------------------- そもそも不安とはどこから生まれる…

他人の目から自由になれば、 人は美しく生きられる

せっかく占い師になったのにブログが書けないという悩みが多く寄せられています。 その理由は、他人の目が気になるからです。 それって、実は「自分を良くJ評価して欲しい」という「自己顕示欲」の裏返しなんですね。 ----------------------他人の目から自…

周りの目を気にせず 堂々と振る舞えていますか?

周りの目を気にせず堂々と振る舞えていますか? ブログが欠けない、書いてもアップできないという悩みが多いです。 その理由は、「他人の目が気になる」「周囲の評価が気になる」からです。 ----------------------周りの目を気にせず堂々と振る舞えています…

他人の目を気にしたり 人の目を恐れることは滑稽

----------------------他人の目を気にしたり人の目を恐れることは滑稽---------------------- 占い師は喋る仕事なので人前で緊張するようではいけませんよね。 でも、ぼくたち日本人って、他人の目を気にしがち。 日本の歴史を見れば、その原因が分かります…

恋人が年上だと 多少の問題は許してくれます

----------------------恋人が年上だと多少の問題は許してくれます---------------------- 最近たくさんの歳の差婚カップルが鑑定に来られます。 歳の差があると穏やかで喧嘩が少ないですし、 頼れるし甘えられるというメリットがあります。 ただし年が離れ…

会話が弾まないと 恋愛も楽しくないですし、 仕事でも仲間ができません

----------------------会話が弾まないと恋愛も楽しくないですし、仕事でも仲間ができません---------------------- 仕事でも恋愛でも会話ができないと損をしてしまいます。 仕事内容は好きだけど会社での人間関係でつらい。。。 容姿は問題ないのにパートナ…

男性は女性のことを 加点方式で見ています

占い師にとっていちばん多い相談が恋愛の悩みです。 ビジネスの相談と稼げる占い師になる相談はその専門占い師を選んでいます。 ですから、これから占い師になると決めている人は つべこべ言わずに恋愛相談を学んでください。 ちなみに恋愛経験の量や質など…

人の出会いを作ることで 自分に良い出会いが巡ってくる

----------------------人の出会いを作ることで自分に良い出会いが巡ってくる---------------------- あなたには知り合いが多くて困った時に助けてくれる人がいますか? お店を開くたびに友人や知人が足を運んでくれる そういう人になりたいと思いました。 …

自分が気にするほど、 相手はあなたをきにしていない

----------------------自分が気にするほど、相手はあなたをきにしていない---------------------- 占い師を目指す女性から、こんな質問がありました。 「私は人前で上手く話ができません」「人の目が気になって緊張してしまいます」 他人の目って誰でも気に…

行動を真似るのではなく、 マインドを真似るのです

あなたは、 我を貫き通すタイプか素直に真似るタイプか どちらですか? ----------------------行動を真似るのではなく、マインドを真似るのです---------------------- 我を貫き通す人って良い情報を遮断しています。 自分が納得できるまで行動を起こさない…

金メダリストや大統領だって 自信不足に悩んでいるのです

----------------------金メダリストや大統領だって自信不足に悩んでいるのです---------------------- せっかく選んだ道だから、途中で諦めないで最後までやり通したいですよね。 でも、思ったような成果が出ないと人は挫折してしまいます。 それが続くと、…

仕事や将来に不安があるのなら 別の違う世界を見てみるといい

人は何のために働くのか? どうして仕事を続けなければいけないのか? 「そんなの生活のためだよ」と答える人が多いと思いますが、 生きていると人は、やりがいとか生き甲斐がないと苦しくてたまらなくなるんですよね。 「自分はいったい何をすればいいのか…

他人に嫉妬しないで、 自分の人生を楽しめていますか?

幸せになる人と成功する人との共通点を探してみましょう。 幸せになる人成功する人 彼らは似ているのです。 それは、 ねたみ、そねみの感情が弱く自分のやるべき使命を全うしている という点です。 ----------------------他人に嫉妬しないで、自分の人生を…

「どうしても失敗したくない」 「やるからには成功したい」 そう思っている人へのアドバイス

「どうしても失敗したくないんです」「やるからには最初から成功したい」 という声を、ごく稀に聞きます。 答えから言うと、失敗をしない成功などあり得ません。 成功は結果であり、その礎に失敗が多数あるのです。 だから失敗を恐れたり極端に嫌がったりし…

世の中に完璧なんてないので 完璧を求めたら辛くなるだけ

「心配性で気を使ってしまい疲れます。気疲れしないためにどうすれば良いのでしょうか。」 というお悩みがあったのでお答えしたいと思います。 ----------------------世の中に完璧なんてないので完璧を求めたら辛くなるだけ---------------------- 結論から…

完璧主義をやめて 70点で満足すれば幸福になる

「理想が高い」「妥協ができない」「つい頑張りすぎてしまう」 もし思い当たるのならそれは完璧主義かもしれません。 責任感が強くて真面目な完璧主義の人は、 仕事や勉強で高いパフォーマンスを発揮します。 ただ、自分や他人に完璧を求めてストレスを抱え…

感謝ができるから幸せになるのか 幸せだから感謝できるのか?

----------------------感謝ができるから幸せになるのか幸せだから感謝できるのか?---------------------- 僕は、たくさんの人を見てきて幸せな人の共通点を観察しました。 例えば、 成功している占い師たちは自己肯定感が高いのです。 そして、自己肯定感…

思うほど収入にならない人は 自己肯定感の低さが原因かも

先日「占い師になったけれど思うほど収入にならない」という相談を受けました。 話を聞いてみると自分を否定する言葉がたくさん出てくるのです。 とにかく自己肯定感が低いのです。 自分へのダメ出しが悪いわけではありません。 目標に向かってトライしてい…

悪口は常習性があり 歳を追うごとに増えていく

悪口は意地悪な人による慰め。 これは、 19世紀フランスの哲学者ジョセフ・ジュベールの格言です。 ここ最近、積極的に意地悪する人が減りました。 一昔前は、靴に画びょうを入れるみたいな古典的な意地悪が横行していましたが、今は表面的にみんな仲良し。 …

頭が良い人の特徴を知って 賢くなる習慣を身に付けよう

「私は頭が良くありません。どうしたら賢くなれますか?」 という質問があったのでお答えしたいと思います。 一般的に「頭が良い」と聞くと、勉強ができて難しいことを知っている というイメージを抱く人が多いかもしれません。 しかし大人の社会では勉強が…

感情のコントロールができる人、 彼らの心はいつも穏やかです

感情をコントロールできれば、人間関係を良好に築くことができます。 反対に、 感情をコントロールできずイライラや不安が周りに伝わればネガティブな影響を与えてしまうでしょう。 他人の言葉で気分が悪くなり自分が否定されたと解釈し、人間関係が悪化して…

机に向かってペンを握らなくても 勉強の成果を出す画期的な方法

----------------------机に向かってペンを握らなくても勉強の成果を出す画期的な方法---------------------- 勉強したいけれど、忙しくてじっくり机に向かう時間がない。 そんなお悩みは、机に向かわないで済む方法を使い、効率良く学習すれば解決します。 …

人から好かれたいなら ユーモアの本質を知ること

人気占い師には面白い人が多いです。 占い師には誰でもなれますが、人気占い師になるためにはユーモアのセンスを磨く必要があります。 「私も良い感じに面白い人になりたいのですがどうすればいいでしょうか?」 という相談が多いので、お答えしようと思いま…

褒めて伸ばそうとしていますが、 なかなか育たない、という相談

「部下は褒めて育てる」 これが昨今の人材育成のトレンドです。 しかしながら積極的に褒めているけど、なかなか部下の反応は鈍い。 「褒めても成長しない」 上司が期待するような自分で考えて、自立する部下に成長していない、、、 という悩みを、社長やマネ…

良いか悪いかに分けてしまう、 グレーがない白黒思考の問題点

占いという仕事をやっていると様々な価値観の人が集まります。 特に、よく感じるのは 苦労が絶えない人や感情の起伏が激しい人は、 ゼロか100か、一か八か、やるかやらないか的な価値観が目立つのです。 白か黒かに分けてしまう、「グレー」がない価値観のこ…

何者かになりたいのに、 多芸を目指していませんか?

「何者かになりたい!」 今の若い子達に限らず、こう思っている人は多いです。 当たり前ですがこの「何者」は「あなたは誰?」という意味ではありません。 「歴史に名を残す人物」という意味です。 何者かになるためにはどうすればいいか? ----------------…

急激な円安と、 日本の賃金が上がらない理由

なぜ、これほど急激に円安が進行したのでしょか? その背景には日本の「低金利」があります。 日本が低金利を続けている理由は、「低賃金と低物価」が30年以上続いているからです。 21世紀に入って、日本の賃金は上昇していません。 平均賃金の水準では、G7…

なぜ、恋人が欲しいのに 彼氏ができないのでしょうか?

----------------------なぜ、恋人が欲しいのに彼氏ができないのでしょうか?---------------------- 「彼氏が欲しいのにできない」 こんな悩みを抱える女性がよく鑑定に来られます。 「周りに良い男がいない」「いても既婚者ばかり」 という声を聞きます。 …