人の出会いを作ることで 自分に良い出会いが巡ってくる

----------------------
人の出会いを作ることで
自分に良い出会いが巡ってくる
----------------------

 

あなたには
知り合いが多くて
困った時に助けてくれる人がいますか?

 

お店を開くたびに
友人や知人が足を運んでくれる

そういう人に
なりたいと思いました。

 

そのために

口が達者になって
社交的になろうとしました。

 

ただ、それだけでなく
人と人を繋げる能力を磨きました。

 

双方の相手にとって
適した人を繋げる力、

それを「紹介力」と言います。

 

紹介力がある人達って
単に人を紹介するだけじゃないのです。

 

逆に、

やたらと人を紹介してくれる、
ただ顔が広いだけの人もいます。

 

そんな人に、

こういう人がいたら紹介して
とお願いすると、
確かに紹介してくれるんですよね。

 

ところが、いざ会ってみると
紹介者との関係性が浅く、
信頼関係も低かったり、

紹介者の手前とりあえず会った、
という人が多いんですよ。

 

本当に紹介力が高い人は、
「どんな人と接点があるのか」
「誰とつなぐと有効かな」
という視点で人を見ているんです。

 

友人・知人は「財産」です。

 

あなたの人脈リストの中で、

・もっと可能性が広がる
・存在が埋もれている
・能力がいかされていない

といった友人・知人がいれば、

その人を機能させてくれる人に
トスしてあげてはいかがでしょう。

 

そうしなければ、
その人は光り輝かないし、

大げさに言うと
社会的にも損失なのです。

 

また、

やや打算的かもしれませんが、
こういう考え方もできます。

 

良い出会いをつなげたら

そこから
あなたにとって有効な人材を
紹介してもらえます。

 

ようは、

人の出会いを作ることで
自分に良い出会いが巡ってくる

という仕組みなのです。

 

あなたの周囲を見渡してください。

 

友人が多い人。
恋人が助けてくれる人。
パートナーに恵まれている人。

 

いますよね?

 

そういう人達は、
常に誰かを紹介しているはず。

 

逆に、ずっと独身で
パートナーもいない人は?

 

性格もよく、仕事も優秀で、
迷妄高出身者なのに
ずっと独り身で寂しそう。

 

そういう人の共通点、

それはずばり
人を紹介していないんです。

 

あるいは、

紹介はするけれど
マッチングにならない

 

それて、

お互いのニーズを
ちゃんと把握できていないから。

 

人脈と言うのは、
化学反応するような出会いを
プロデュースすることです。

 

紹介力を高めれば
有効的な関係が生み出されます。

 

良いと思ったことを
素直に薦めるだけでなく、

相手をよく見て、
必要な情報を提供する。

 

情報だけじゃなく、
必要な人脈を紹介する。

 

その見返りとして
人材が豊かになり、

結果的に、

良きパートナーと出会えて、
幸せになるのです。