2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の人生なんて楽しくないし 将来な不安ばかりです

占い師をやっていると「出会いが欲しい」という女性からの相談が多いです。 「どんな男性がいいですか?」と質問すると、 「普通の男性でいい」という女性がいます。 彼女らが言う「普通の男」ってどういう男なのでしょうか? +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+普通の人生なん…

縁のある、慕ってくれる人に 深い感謝を捧げましょう

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+縁のある、慕ってくれる人に深い感謝を捧げましょう+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 昔は好きだったけれど、いまは嫌いになった。 そう思うこと、ありますよね。 相手だって、自分をそんなふうに思うものです。 縁のある人、慕ってくれる人に深い感謝を捧げま…

ドロップアウトした人間の強さ、 開き直りっぷりを活かすべきです

先日、大手会社にお勤めの課長さんがか鑑定にいらっしゃいました。 このまま定年まで我慢するか。それとも会社を起こそうか。占い師になる方法もあるのか。 人生の進路相談。とても多いです。 話を伺って、しみじみ思いました。 これからの時代、サラリーマ…

他人を裁くのはとても簡単で、 どんな凡人でもできます

不安定であることの美学ってわかりますか? というか、 不安定な状態でも常に立て直すことができる土台の強さとバランス感覚。 それこそが、本当に美しいと感じます。 誰でもできること、みんなが持っているものは価値が低いのですが、 それに気づいていない…

なんとなく友達で集まって、 なんとなく惰性で続けてる人たち

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+なんとなく友達で集まって、なんとなく惰性で続けてる人たち+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 自分は何をすればいいのか。 その前に考えるべきことは、まず何がしたいか なのですが、 では、なぜそれをしたいのか。 はたして売れるのか。 売るために、どういう…

欠点は克服しなくていいんです。 もっと良い方法があるのだから

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+欠点は克服しなくていいんです。もっと良い方法があるのだから+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「あなたの欠点はなんですか?」 と聞かれた時、すぐに思い浮かぶものありますか? ちなみに、僕は思い浮かびません。 なぜなら、自分で欠点を自覚していないから…

売れない人には共通点があって、 その原因は本人の中に内在する

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+売れない人には共通点があって、その原因は本人の中に内在する+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「売れない」というのは、必ず原因があります。 いちばんの要因としては自分のキャラが分かっていない。 次に、実は自信が無い。 演じることができない。 いざとい…

挫折する人は「飽きる」からだが、 なぜ飽きるのか、というと その理由は○○が足りないから

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+挫折する人は「飽きる」からだが、なぜ飽きるのか、というとその理由は○○が足りないから+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人は誰でも、一人では生きていけませんよね。 だから、チームに所属するか自分でチームを作って、協力しあうから成長できるのです。 目標…

心が満たされているからこそ、 周りに目を向けることができる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+心が満たされているからこそ、周りに目を向けることができる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 故みゅんいケーションとは何か? 「自分の気持ちを上手く伝えること」「気持ちが通じ合うこと」 これが一般的な答えでしょう。 コミュニケーションを「自分以外の人…

商品やサービスの対価を、 お金で払うルールは絶対ではない

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+商品やサービスの対価を、お金で払うルールは絶対ではない+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「欲しいものを得るための手段はお金以外にない」 という先入観にとらわれていたとしましょう。 すると、 資金が足りなければ時間をかけて貯めるか、あきらめるか とな…

仲間や友人を欲しがるのではなく 同志を求めてください

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+仲間や友人を欲しがるのではなく同志を求めてください+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師は原則一人ですが、実は一人では成功しないんです。 この矛盾に気づき、同志を重んじた者のみが最高水準を体得できるのです。 そもそも仲間と同志は違います。 いわ…

あなたが行きたい場所って、 本当にあなたの望む場所なのか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+あなたが行きたい場所って、本当にあなたの望む場所なのか?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 誰しも、自分のことをよく知っているようで分かってません。 性格の欠点を変えるためには、まず自分自身を知ること。 気質を把握し、狭義の人格と習慣的性格を理解す…

幸せにする方法を知りたかった、 だから占い師になった

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+幸せにする方法を知りたかった、だから占い師になった+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ そもそもなんで占い師になりたいか? 僕は占い師になって知り合いの人らを幸せにすると思ったからなんです。 幸せにできる方法を知りたかったのです。 伝えたいという感情…

人間の本質を深く理解するべく 心理学や哲学の本を読破した

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人間の本質を深く理解するべく心理学や哲学の本を読破した+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人間には「4つの気質」があります。 それが「胆汁質・多血質・粘液質・憂鬱質」です。 この4つの分類はルドルフ・シュタイナーが言い出したのではなく、古代からあった…

世間の目を気にせず生きれば、 気持ち良く生きられるんです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+世間の目を気にせず生きれば、気持ち良く生きられるんです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 友人やライバルの出世。時短勤務の同僚に対する苛立ち。 それは「嫉妬心」から起こるもの。 嫉妬という感情は誰もが身に覚えのある感覚ですよね。 嫉妬の定義は「他者…

やる気なんて必要ない、なぜなら 出たり失せたり忙しいから

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+やる気なんて必要ない、なぜなら出たり失せたり忙しいから+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ やる気ってありますか? 僕は基本的にやる気なんてありません。 なぜなら、やる気なんて、出たり失せたり忙しいからです。 根性や気合で続けるのではなく、自然とでき…

性格を変えるのではなくて、 考え方の幅を拡張するのです

好きなことを仕事にして、思い通りの人生を作って理想を実現させたいですよね。 そのためには自分を変えていくことが大事です。 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+性格を変えるのではなくて、考え方の幅を拡張するのです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「しょせん変わらない」なんて諦めていけ…

感情移入は大切ですが さじ加減が難しいですよね

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+感情移入は大切ですがさじ加減が難しいですよね+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師はコミュニケーションを重視する仕事です。 その中でも「感情移入」が大切な要素です。 他人の遺体を疑似体験した感覚になり、その感情を共有するので、相手を理解すること…

怒ることは、 はたして悪いことでしょうか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+怒ることは、はたして悪いことでしょうか?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ さて、 感情って勝手に湧いてくるものだと思っていませんか? 感情には善も悪もありません。 とくに、怒りの感情は「負の感情」として扱われます。 素直になることを、なんだか「バカ…

頑張っているわけでもないけど 商品が売れていくための基本理念

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+頑張っているわけでもないけど商品が売れていくための基本理念+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 仕事ができる人、成果を上げている人は、 日々の生活で欠かせないコミュニケーション術を心得ています。 それはまるで遊んでいるように見える話し方です。 頑張っ…