性格を変えるのではなくて、 考え方の幅を拡張するのです

好きなことを仕事にして、
思い通りの人生を作って
理想を実現させたいですよね。

 

そのためには
自分を変えていくことが大事です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
性格を変えるのではなくて、
考え方の幅を拡張するのです
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

「しょせん変わらない」
なんて諦めていけないのです。

 

まず自分の、どの部分が嫌いで
どの部分が損をしているのか

 

それを改めて
列挙してみることです。

 

隠さず、自分に素直にね。

 

他人に「本音」を吐露してしまう、
その行為が未熟さを露呈させて、
自己嫌悪に陥る原因となる。

 

だから他人には
素直になってはいけない。

 

しかし自分に対しては真逆で、
とことん素直になるべき。

 

失敗が続く。
悩みがつきない。
不安が消えない。

 

そういう場合は、
自分に素直になってしまうことです。

 

しかし他社に対しては、
平然とした態度を変えてはいけません。

 

弱音を吐いたり、クヨクヨしたり、
優柔不断な本音なんて
語ってはいけないわけです。

 

意地を張るのをやめる。
フラットになる。

 

自分の傲慢な心を見透かし、
それをもう一つの自分がいさめる。

 

相手を叩くときは、
強い口調ではなく優しい言葉で接します。

 

でも、自分を批判する場合は、
なるべく本気で熱く語ること。

 

性格を変える、、、というか、
ようは「考え方の幅を拡張する」わけです。

 

選択肢を増やすんです。

 

それと、行動を変えるには、
最低限の教養を身に付けるべきです。

 

教養と文化的認識さえあれば、
心の問題はさほど苦しみと感じないのです。

 

いったん自分から離れてみて、

悩んでいる人を、
よく分析するのです。

 

そして、そんおあとに
自分の悩みを解析してみましょう。

 

お金が増えない。
成績が上がらない。
異性からモテない。
人気がでない。
立場が弱い。
他人との距離がつかめない。
自分の想いが伝わらない。
突然の変化に翻弄される。

 

まぁ、そういった
悩みの根源を分析するのです。

 

その人の性格は
その人の行動の結果なのです。

 

長い生活習慣の積み重ねが、
あなたの性格を作り出しているわけです。

 

性格を変えることは簡単です。

 

あきらめない。
ただ、これだけ。

 

なぜならば、性格は
瞬間的あるいは劇的に
変わるものではないからです。

 

一番ダメなのは「決めつける」
これももっともいけない。

 

悩んでいるひとに対して、
僕が必ず提案することがあります。

 

それは「歴史を学ぶ」ということ。

 

そして教養を身に付ける。

 

文化的認識を得るだけで、
ひとは意識が変わります。

 

意識が変われば
行動も変わります。

 

その結果、
ネガティブなん気もちが
改善されていくわけです。

 

欠点は直せます。

 

しかし、

誰かが変えてくれることは
絶対ないので、

自分で変えていくのです。

 

性格を変えることは不可能です。

 

その人が
「自分で変えていこう」と促すだけです。

 

「あぁ、変えなくちゃいけないんだ」
と認識させているだけです。

 

それは洗脳ではいけません。
覚醒なのです。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain