自由は自分で手に入れる、 居場所は自分で作るんです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
自由は自分で手に入れる、
居場所は自分で作るんです
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

自由になると、
人は幸せになります。

 

逆に不自由な人っていうのは
めんどくさい性格をしています。

 

めんどくさい人は、
嫌がられますよね。

 

これは、恋愛だけではなく
仕事だって同じ。

 

自分が
めんどくさい性格なのか、

それとも、

竹を割ったような
さっぱりした性格なのか

自覚できていますか?

 

「私、皆から
嫌われていると思います」


この考え方が
めんどくさい人なのです。

 

皆から嫌われていると思うと、
さらに無視されたり、
悪口を言われているように感じます。

 

職場の同僚が
小声で会話をするだけで、

「私の悪口を言っている」
と勘違いをしてしまうのです。

 

たとえ、その会話が
無縁の話であったとしても。

 

「周りから嫌われている」

そう思っているから、
褒められても
素直に喜べなかったりします。

 

ご飯に誘われても
「私はけっこうです」
と突っぱねてしまったり。

 

めんどくさい人は
何もかも複雑にしてしまい、

「私評価されてないんです」

という言葉を使います。

 

評価されないと思うと、
どんなに頑張っても

「どんなに努力しても
気付いてくれる人がいない」

と感じたりします。

 

「こんなに頑張っているのに
誰も見てくれない」

とすねてしまうのです。

 

これまでずっと評価されなかった
だからこれからも評価されない

という思い込みです。

 

本当は評価されていても
「評価された」
という実現を素直に取れないだけ。

 

「評価されていない」
と感じてしまうと、

出来事が歪んで
見えてしまうのです。

 

自分は頑張っているのに

容量の良い人や
甘え上手な人ばかりが
可愛がられているようで、


いつも自分は評価されない気がして
ずっとモヤモヤします。

 

そんなふうに、

自分を過小評価したり、
他人を羨ましく思ったり、
評価しない人を敬遠すると…

せっかくのチャンスが巡ってきても
萎縮して断ってしまったり。

 

自分には能力がない
という劣等感はイヤなくせに、

チャンスを断ることで
安心する自分がいたりします。

 

「今の仕事は自分に向いていない」

そう思っていると、
ネガティブな感情が先に生まれます。

 

たとえば、

「今の会社を辞めて、
フリーランスになりたい。」

その時、理由が

「今の会社が嫌いだから」
ではなくて

「本当にやりたいことがあるから」
に変えてみてください。

 

仕事のミスや失敗は
誰にでも起こりうること。

 

日本の起業なんて、
ほとんどすべてブラックです。

 

なのに、

「どうしてこんな会社に
就職しちゃったんだろう」

「早く辞めたい」

と思っている人は
じつは、めんどくさい性格なのです。

 

失敗したら
「はい!次、頑張ればいい」
と思えばいいのです。

 

今の会社はつらいけれど、
必ず、
使い打ちに
やりたいことをやる。

 

なぜなら自分には
やりたいことが【ある】のだから

 

それを実現するために、
今は猛勉強をしている。

 

こういう性格の人は
とても好感を持たれます。

 

「私、見捨てられてる?」

と感じてしまうのは、
完全に被害妄想ですね。

 

「ここに私の居場所がない」

というのは、
みずから居場所をなくしてしまっただけ。

 

ならば自分の手で
居場所を作ってしまいましょう。

 

目の前の出来事を
歪めないでください。

 

「向いていない」
と決めつけることで、

失敗して怒られても
傷口が小さくて済むように
自分を守っているだけです。

 

それは、
めんどくさい人の思考。

 

どうですか?
あなたの周りにもいますよね?

 

もしかすると、

あなた自身が
そうかもしれませんか…

 

もしそうだとたら
とっとと卒業しましょう

 

めんどくさ人を卒業したら、
ONとOFFが上手くいくのです。

 

そうして、本当の自由が手に入ります。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain