性格が良い人と悪い人、 どっちが幸せになれるでしょう

----------------------
性格が良い人と悪い人、
どっちが幸せになれるでしょう
----------------------

 

占いが好きな人って、
性格良い人が多いようです。

 

良い人と、悪い人の見分け方は
とても簡単です。

 

性格が良い人の共通点は、
こだわりが強いです。

 

逆に、性格が悪い人って、
「結果さえよければ内容なんてどうだっていい」
という価値観だったりします。

 

性格の良い人は、
何かを始めるまでに時間をかけます。

 

逆に性格が悪い人は、
すぐ取り掛かる傾向にあります。

 

そして、なかなか
諦めないんですね。

 

性格のよさげな人は、
色々考えて
なかなか着手しません。

 

しかも、
ようやく重い腰を上げてスタートしたのに
家族の問題で頓挫したりします。

 

性格の悪い人は、
自分さえよければいいので、
家族のことなんて後まわし。

 

周囲の言葉や心に
それほど関心がないから
心を病んだりしない。

 

自分のペースで、
自由に生きているから。

 

性格が悪い人は、
真面目な人から嫌われます。

 

ただし、
成功願望が高くて、
出世欲が強い人からは
とても大切にされます。

 

使い古された言葉ですが、
「おのれを知り、敵を知れば、百戦危うからず」
ということわざがあります。

 

古代の中国の書物
孫子」に書かれている
有名な言葉です。

 

孫子」は兵法書

 

兵法書とは、
戦いに勝つための戦略集。

 

兵法書とは、
戦いに勝つための戦略集。

 

さしずめ現代においては、
「願望を実現するための絶対的な法則」
なのです。

 

戦争で勝つには、
石化卯が良い人では無理です。

 

できるだけ残酷で、
冷血な性格じゃないtp
戦争では勝てません。

 

性格が良い人っていうのは
「敵」を知ることには熱心なのに
「自分」を知ろうとしない。

 

で、それが平和な時代だと
「コミュニケーションの問題」
となって現れるんです。

 

性格を変える作業は
言ってみれば、自分との闘い。

 

自分に打ち勝つことで
性格を改善し、願いを叶えていく
というわけです。

 

2つの視点から、
自分の性質を見直すことが必要です。

 

まずは
「自分が自分をどう見ているか」であり、

そして、
「自分はどう扱われ、誰からJ評価されているか」

という、この2点を知るには
相手をよく観察すること。

 

と言っても、
相手を研究するわけじゃない。

 

対処はあくまで自分。

 

ようは「相手は自分の鏡」であることをしるのです。

 

他人の欠点というのは、
見え過ぎるくらいによく見えます。

 

けれども、
自分自身の欠点は、
見ようとしても見えない。

 

それを、逆手にとるわけです。

 

「自分の問題点を隠すために他人の問題点を指摘したがる」
これは、人の性といってもいいでしょう。

 

他人のことが気になるのは、
自分自身の問題から目を逸らせたい
という無意識の欲求です。

 

しかし、
「他人への指摘や批判は自分にっ向けてのダメ出し」
と考えるようになったとき、
性格改善への扉が、ようやく開かれるわけです。

 

性格は、
できるだけ悪い方が良いのです。

 

でもね、
ほんとはね、、、

自分の性格の悪さを
肯定的に楽しめるかどうかなのです。