2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事を欲しがる人ではなく、 忙しく時間がない人に仕事を頼む

売れないとき、お客さんが来ないときほど営業してはいけません。 苦しいとき、困っているときほど友だちを頼ってはいけません。 なぜだか分かりますか? 仕事が欲しい一心で相手にセールをしたら、 「自信がないんだな」と思われるからです。 足元を見られて…

誰かのために何かをする人は、 自分は役立たずと感じている?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+誰かのために何かをする人は、自分は役立たずと感じている?+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 「犠牲」の根っこには、我慢とか無理があるってこと知っていますか? 行動の動機が「恐れ」ならば、それは犠牲となるのです。 犠牲をやめるにはどうすればいいのか?…

自分が傷つかないために 相手を傷つける人もいる

愚痴や不満を言いたくて仕方がないとき、どうやって我慢しますか? いえ、じつは我慢しなくていいんです。 誰もいないところで「バカヤロー!!」って叫べば良いのです。 気が済むまでやってみてください。 そしてその後、相手のことなんて忘れてしまって、自…

特に外食のメニューは、 なるべく即決で決めるように

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+特に外食のメニューは、なるべく即決で決めるように+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人ってさお金だけでは動かないよね。 得られるべき利益について、よく考えるべきなのです。 ただし間違っても、正義や道徳的に「人はこうあるべき」なんて主張してはいけない…

遅刻の常習犯なのに、 なぜか許されてしまう人

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+遅刻の常習犯なのに、なぜか許されてしまう人+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 謝るのが好きな人なんていないですよね。 誰でも失態を犯しますが、そんなとき素直に謝れない。 なぜかというと、 謝ったときよりも謝らないときの方が、なんとなく気分が良いから…

人の信頼を得るために 誠実さだけでは足りません

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人の信頼を得るために誠実さだけでは足りません+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 自分を開放できる人は表現意欲があってアイデアも浮かびますよね。 仕事や人間関係が発展し、利益を上げられるのが得意のはず。 多趣味でグルメだから常に面白い仕事が持ち込まれ…

感情移入のし過ぎは、 自分の直感を鈍らせます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+感情移入のし過ぎは、自分の直感を鈍らせます+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 男女の場合の感情移入は恋に陥る可能性があります。 これは時に、注意が必要です。 感情移入すべき時と、そうしてはならないときがあるからです。 客観的な視点で、その違いを見極…

人間は弱いですから、 どんな大物でもメンターが大切

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人間は弱いですから、どんな大物でもメンターが大切+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 弱っているときほど、ついメールや文章などで本音を吐露してしまいますよね。 「自分は不当な扱いを受けている」 とか、 「辛いことを言われて傷ついた」 など、 そういった…

好きな仕事をするためには、 自分に嘘をつかないで素直になる

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+好きな仕事をするためには、自分に嘘をつかないで素直になる+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 僕は若い頃から、 好きなことだけを仕事にして生きています。 好きな仕事をするためには、 自分に嘘をつかないで素直になることです。 世間では素直になることを、 …

甘い新婚生活を望むなら 友だちと結婚しちゃダメです

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+甘い新婚生活を望むなら友だちと結婚しちゃダメです+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 出会った瞬間にビビッときて、 「この人と付き合いたい!」 なんて思うことなかなかないですよね。 もちろん一目惚れってあるけど、 最初は友達同士とか、一緒に遊ぶような関…

出会いの方法うと恋愛の発展術を いくつか心得ておきましょう

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+出会いの方法うと恋愛の発展術をいくつか心得ておきましょう+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ よく、 「出会いが欲しければ積極的に出掛けるべき」 なんていう言葉を耳にします。 出会いの場はたくさんありますが、 「出会いはあってもそこから発展させられない…

感情移入ができない人は 冷たい印象を与えてしまいます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+感情移入ができない人は冷たい印象を与えてしまいます+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 女は男の見た目より、会話や性格を重視します。 女子はイケメンだけが好物とは限らない生き物です。 というのも、女性にとって男性は 子供ができたとき自分と子供を守って…

上司から忠告ばかりされる人は、 いつも単調で同じ動きの繰り返し

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+上司から忠告ばかりされる人は、いつも単調で同じ動きの繰り返し+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 成功するに理由があって成功しないにも理由があります。 能力ではないし、努力でもありません。 すべての基本は価値観です。 古いデータを書き換えて、新しいデ…

自分の意志を伝えるときは、 意識して語尾を大きくする

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+自分の意志を伝えるときは、意識して語尾を大きくする+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 占い師で成功するには喋り方が大切だと、口を酸っぱくして唱えています。 たとえば、会話をするとき語尾が聞こえない人がいます。 これはとても大きな問題です。 …

誤解を生みやすい人は、 人間関係の基盤がないから

仕事って楽しい!仕事があるって幸せ! 仕事が嫌いだとか、仕事に行きたくないなんて、 それはもう不幸の底辺としか言いようがありません。 人間が人間らしく楽しく愉快に生きるには、大好きな仕事をすることです。 そのためには積極的にコミュニケーション…

誤解を受けないためには、 本音をすぐ言葉にしないで 独りよがりな表現をしないこと

占い師は、人間関係を見る職業です。 なぜなら 人の悩みの9割が人間関係の問題だからです。 そして、 人間関係のトラブルは、誤解が9割だと考えています。 有能な占い師は 独特な語りによって誤解を解くことが上手です。 どんなに占いに詳しくても話し方が下…

自分で調べず、ただ信じる、 これを「妄信」と呼びます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+自分で調べず、ただ信じる、これを「妄信」と呼びます+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人間関係は「信じるか疑うか」ではなくて、「確認するか、しないか」が重要です。 疑われるより信じてもらう方が気持ち的にはいいですよね。 でも、僕は 信じてもらうより…

人間関係のトラブルは ちょっとした工夫で改善できます

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+人間関係のトラブルはちょっとした工夫で改善できます+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 人間関係のトラブルはちょっとした工夫で改善できます。 ひとの価値観は千差万別だから、画一的で事務的な会話は誤解を生む原因になります。 同じ内容を伝えるにも、ちょっ…

言わなくても分かる? いいえ、言葉にしないと伝わりません

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+言わなくても分かる?いいえ、言葉にしないと伝わりません+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+ 誰もが 「幸せになりたい」「自由でいたい」「好きなことをやりたい」 と思っているハズです。 とても簡単なようですがなかなか難しいものです。 多くの苦しみは人と人…