特に外食のメニューは、 なるべく即決で決めるように

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
特に外食のメニューは、
なるべく即決で決めるように
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

人ってさ
お金だけでは動かないよね。

 

得られるべき利益について、
よく考えるべきなのです。

 

ただし間違っても、
正義や道徳的に「人はこうあるべき」なんて
主張してはいけないんです。

 

そのような説教は、
相手に不快な感情を抱かせるだけで
ついに耳を塞いでしまうでしょう。

 

あなたを利用しよう
としている人とは、
少し距離を置きましょう。

 

あなたのことを理解して、
あなたの幸せを願ってくれる人を
大切にするのです。

 

それが「幸せ体質」を作ります。

 

薄っぺらい人間関係に
一喜一憂するのではなく、

しっかり助言してくれる
っ友人や恩師を大切にすることです。

 

あたなの幸せを願ってくれる人、
「あなたを幸せにしたい」
と考えて行動してくれる人を

選ぶことです。

 

友人でも家族にも
できれば職場にもそうしましょう。

 

幸せになるのは、
そんなに難しくないです。

 

行動を変えること。

 

行動は思考に影響されますから
思考が大切です。

 

思考は体質からきます。

 

幸せ体質になることです。

 

では

幸せ体質って
なんでしょうね?

 

ストレスを感じたら、
気分転換を意識しましょう。

 

心が弱っているときは
肉体を鍛えるといい。

 

すると同時に
精神力が鍛えられるからです。

 

優柔不断にならないよう
意識して生活するのです。

 

特に外食のメニューは、
なるべく即決で決めるように。

 

背筋を伸ばして姿勢を正す。

 

姿勢が良くなると
気力も強くなるからです。

 

趣味がない人、
何か特別にやりたいことがない
という人は、

お金を貯めるといいです。

 

貯金すると、
けっこう自信になります。

 

図々しい発言をしたり、
図々しい行動を起こしたりしよう。

 

相手の嫌な発言に対しては、
その相手が不幸せなんだ

と考えよう。

 

謝る時は、素早く謝ろう。

 

謝る機会を逃すと、
逆に心に残るもの。

 

ひとそれぞれの価値観があって

「正しい」「間違い」ではなく
「違う」だけ、

という認識で人と接するのです。

 

目立つ行動をすると、
味方と共に敵も生まれる

と、予め想定します。

 

裏切られたと感じるのは、
期待し過ぎるからなので、
過度な期待は禁物。

 

依存心が強いと
タフにはなれません。

 

他人からの批判を怖れすぎると、
人の輪に入れなかったり、
社会になじめなくなったりします。

 

他人から批判されることは
不愉快なことだけれど、

だからと言って、

他人を怖れ
心を閉ざしてしまうのは
もったいない。

 

人の心を傷つけるのも人間ですが、
救ってくれるのもまた人間。

 

世の中には、
冷たい人もいますが、
温かい心を持つ人も
そこそこいますよ。

 

冷たい人に傷つけられ、
心を閉ざしてしまったら、
優しい人と出会うチャンスも失います。

 

この世界は
他人と関わって生きていくわけですから、
批判は避けられません。

 

批判や否定されることは必然なので、
それ前提で生きることです。

 

逃げるだけでなく、
それに対処する知恵を
身に付けるわけです。

 

批判されたら、

頭に血が上ったり
落ち込んだりしますよね。

 

胸が窮屈になったり、
胃がムカムカして
吐き気を催すこともあります。

 

まず深呼吸を何度かして、
冷静に事態を判断するのです。

 

相手の言っていることが
正しいか考えましょう。

 

相手が正しく、
自分が間違っていたら、
素直に反省すればいいのです。

 

人付き合いが苦手な人は、
感受性が強く、
繊細な心の持ち主です。

 

繊細なのは
悪いことではありません。

 

むしろ長所です。

 

ただ、傷つきやすいのは
「自分の欠点を認めたくない」
という面があるのです。

 

他人から批判されて腹が立つのは、
劣等感が強いからです。

 

そういう自分の
情けない部分と向き合うことへの恐れが
攻撃性となるのです。

 

自分が間違っていると思ったら、
素直に反省する。

 

こういう姿勢を持っていたら、
批判を怖れたり、
怒りを感じたりしないものです。

 

自分の過ちを認めることは
勇気がいる。

 

しかし、

自己欺瞞に苦しむよりは、
よっぽど気が楽です。