2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は共通24時間しかなくて その限られた時間をどう使うか

----------------------人は共通24時間しかなくてその限られた時間をどう使うか---------------------- 何気なく過ごしていると、あっという間に過ぎてしまいます。 いにしえの賢人たちも、それを良く知っていました。 時間というのは目に見えない、だから不…

「時は金なり」ということわざは 200年以上前の言葉ですよね

「時は金なり」という言葉を知っていますか? 「時間というのは、お金と同じくらい重要」 という意味ですね。 ----------------------「時は金なり」ということわざは200年以上前の言葉ですよね---------------------- 「スピードがビジネスの勝敗を決める」…

レベルの高い人生を送りたければ レベルの低い人間に感化されない

あなたは運が良くなりたいですよね? 運を良くしたいのならレベルの高い人間になることです。 そして自分のレベルを高くするには 「レベルの高い人と出会う」これが近道です。 ----------------------レベルの高い人生を送りたければレベルの低い人間に感化…

レベルの高い人間には なることができるのか?

----------------------レベルの高い人間にはなることができるのか?---------------------- 頂点に立つほどの人間は、情人で破想像できない地獄を潜り抜け、 熾烈な競争社会を生き残って表舞台に頭角を現したわけです。 泥臭い下積みがあり嫉妬による足の引…

レベルが高い人の共通特徴と 尊敬できる人に出会える幸福

せっかく生まれてきたからにはレベルの高い人間になりたいですよね。 周りの友人や仕事の仲間もレベルが高いほどいいはずです。 成功哲学では「自分よりレベルの高い人と付き合うこと」と書かれています。 しかし悲しいかな、世の中にはレベルの低い人間が多…

悩んだり迷ったときこそ 改革のチャンスです

性格って簡単に変わりませんがでも必ず欠点は克服できます。 ただし それは本質ではなく、「習慣的性格」が変わるだけです。 ----------------------悩んだり迷ったときこそ改革のチャンスです---------------------- 何から始めていいのか分からない、、、…

「時は金なり」と言いますが、 「時は神なり」なのです

----------------------「時は金なり」と言いますが、「時は神なり」なのです---------------------- 占いによく行く人なら分かると思うのですが、 占ってもらうと色んなアドバイスをもらいます。 「趣味を充実させましょう」「副業を始めてみては?」「もっ…

上下関係という縛りの中で、 日本人はどう生きればいいのか

僕たち人間は、 生まれた時から知らぬ間に順位闘争に巻き込まれています。 そんな状態にストレスを感じ、精神を病む人もいます。 とはいえ、 序列や権力の中で生きていかなければならない。 これは長い間、人にとって大きなテーマでした。 -----------------…

レベルの低い人間ほど 我慢が美徳だと考えている

----------------------レベルの低い人間ほど我慢が美徳だと考えている---------------------- あなたは今の仕事に満足できていますか? レベルの低い仕事ばかり押し付けられていませんか? もしそうなら 今のあなたはレベルの低い人間かもしれないです。 本…

あなたにとって 苦手な分野はありますか?

----------------------あなたにとって苦手な分野はありますか?---------------------- 一般的に、苦手なことを「欠点」と呼んでいますよね。 文字のごとく「欠けている部分」という意味です。 たまに それなりに何でもできて。そつなくこなせる人がいます…

性格が悪い僕のような人は 真面目な人達から嫌われます

----------------------性格が悪い僕のような人は真面目な人達から嫌われます---------------------- いきなりですが 性格が良い人性格が悪い人 あなたはどっちですか? 僕は完全に性格悪い人です! 占いが好きな人や、 「占い師になりたい」と願う人の多く…

そもそも縁のある人とは 簡単に切れないものです

さて、今回は前回の続きを書いてみます。 シャイで内気な性格を治したいという相談に対しての 僕の率直な見解です。 ----------------------そもそも縁のある人とは簡単に切れないものです---------------------- 恥ずかしがり屋(シャイ)は、「断られる」…

どうしたら人前で 緊張しなくなりますか?

----------------------どうしたら人前で緊張しなくなりますか?---------------------- 先日、シャイで内気な性格を治したいという相談がありました。 緊張したりマイナス思考になったり、被害妄想してしまって人と交流するのが怖い。 「どうしたら気が弱く…

念じるだけで何かが起こる ということはないのです

----------------------念じるだけで何かが起こるということはないのです---------------------- 失敗しても苦労しても何度も立ち上がります。 今までの人生で、どれだけの失敗を経験したか。 失敗の数が多過ぎて9割以上忘れています。 「ポジティブ思考」と…

遠慮によって、 人間関係が崩れることもある

恋愛での悩みのほとんどが、コミュニケーションの問題だと思います。 コミュニケーションについて考えるとき、日本特有のマナーが影響します。 それが「節度」とか「節操」という感覚。 過不足なく「いい塩梅」にそしてできるだけ穏便に。 「調和」を大切に…

コミュニケーションにおける 自分の変な癖を知ることです

----------------------コミュニケーションにおける自分の変な癖を知ることです---------------------- 人間関係の悩みってようはコミュニケーションの問題です。 それを解決するのは実は簡単だって知ってましたか? コミュニケーションにおける自分の変な癖…