誤解を生みやすい人は、 人間関係の基盤がないから

仕事って楽しい!
仕事があるって幸せ!

 

仕事が嫌いだとか、
仕事に行きたくないなんて、

それはもう
不幸の底辺としか
言いようがありません。

 

人間が人間らしく
楽しく愉快に生きるには、
大好きな仕事をすることです。

 

そのためには積極的に
コミュニケーションをすること。

 

コミュニケーションとは
話をする能力です。

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
誤解を生みやすい人は、
人間関係の基盤がないから
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

占い師たちはみんな、
大好きな仕事だけをして
毎日を楽しく過ごしています。

 

僕は占い師が転職ですが、
ただ占っているだけでなく、

生徒に教えたり、
弟子に今日行くしたりするのが
とても楽しいのです。

 

さらに飲食店を経営し、
ギャラリー貸しをしたり
イベントを企画したり

映像コンテンツの制作や
本の出版とかサイトの制作など
毎日がとても楽しいです。

 

好きな仕事をするためには
日頃のコミュニケーションが
重要なポイントなんです。

 

他人を知らないということは、
それだけ限定された情報で
狭い世界を生きることになります。

 

そういう期間が長い人は
相手の印象や性格を決めつけて、
誤解を生みやすくなります。

 

とくんい苦手な人物に対しては

コミュニケーションの量が減り、
余計に誤解が膨らむ

という構造が生まれます。

 

どんな場所でも苦手な人がいて、
そのたびに窮屈な気持ちになります。

 

コミュニケーションの量が減ると
わずかな情報だけで
人間性を判断するしかありません。

 

ということは、

思い込みとか想像とかに
頼ることになります。

 

だから誤解が発生するのです。

 

仕事の場では、
日常の雑談も大事。

 

ビジネスの場ですと
仕事の話題が中心になりがちですが、

仕事だけではその人の本質は
見えてこない部分も多いです。

 

ちょっとした休憩時間に
仕事以外の話題をすれば

違う角度から
相手を知ることができます。

 

休日の過ごし方、
趣味や家族の話、
好きな食べ物の話など

いつもとちょっと違った話題から
相互の理解の幅が広がり、

誤解を招く予防になるわけです。

 

誤解を生みやすい人は、
人間関係の基盤がないんです。

 

人間関係の基盤があれば、
広い情報を気兼ねなく聞き出せて、
誤解を減らすことができるからです。

 

そして人間関係の基盤は、
仕事とは関係がない雑談が
重要だったりします。

 

たまに息抜きで、
仕事以外の会話をしてください。

 

もちろん理不尽な上司はいます。

 

わからなくて質問すれば
怒るだけの上司。

 

ミスした理由を聞いておきながら、
部下が理由を話すと

「言い訳すんな」

と怒られたり。

 

「指示待ちせず、
ミスしてもいいから自分で考えろ」

と言いながら、

いざミスすると
「なんで勝手にやるんだ」とか。

 

権威主義で威張る上司には、
うまく対応するように
工夫せねばなりませんよんね。

 

上司は、分かった風に生返事で
その場を収めようとする態度に怒ります。

 

一生懸命に神経すり減らして、、、

といいますが、

 

一生懸命に働かなくてもいいし、
神経なんてすり減らす必要はない。

 

人間関係が悪いだけで
多くが誤解から生じます。

 

まず相手を理解し、
正しく分かり合うことで、
健全で充実した関係は築けます。

 

人間関係でんあ止んだり、
理不尽な誤解で苦しんでたら
迷わず、ご相談ください。

 

かならず解決する提案をします!