なぜあの人は挨拶しないのか? 挨拶をしない人の4パターン

あなたの周りに
挨拶ができない人はいませんか?

 

「おはようございます」
「お疲れ様です」

 

こういった挨拶は
人間関係を構築する重要な
コミュニケーション手段です。

 

しかし世間には、

挨拶をしない人と
挨拶ができない人がいて、

それは4つのタイプに
分けることができます。

 

----------------------
なぜあの人は挨拶しないのか?
挨拶をしない人の4パターン
----------------------

 

挨拶できない人って
どんな特徴があるのでしょうか?

 

まず1つ目が、
人に対して好き嫌いが激しい

 

また、人によって
態度を変える性格だったりします。

 

こういう人は
嫌いな人へ挨拶しませんし、
挨拶されても無視したりします。

 

自分の感情に素直で、
周りからの評価を気にしない
面の皮が熱くて図々しい性質です。

 

お気に入りには挨拶するけど、
苦手な人や嫌いな人に対しては
つめたく接するタイプです。

 

2つ目が、

合理主義のために
挨拶を省略する人です。

 

論理的に考えて
挨拶を無駄だと思う結果、
省くという考え方ですね。

 

忙しい時や
気持ちが焦っているときは
挨拶をしませんし、
されても無視してしまう人です。

 

ただし、

余裕があるときは挨拶するので
気分やだと思われがちです。

 

3つ目が、

プライドが高くて
挨拶ができない人。

 

自分より下と感じた相手に対し
プライドが邪魔をして
自分からは挨拶しませんが

見下している相手から
挨拶されないことには怒ります。

 

そして一番多い4つ目が
引っ込み思案で消極的な人。

 

人見知りなので
気軽な挨拶さえ緊張してしまい
咄嗟に言葉が出てこないタイプ。

 

本当は挨拶したいのに
挨拶ができないコミュ障。

 

心の中ではいつも
「今日こそちゃんと挨拶しないと」
と思っていたりします。

 

でも、

いざ会社に出勤したとき
急激な緊張に襲われるのでしょう。

 

「挨拶ができない自分を変えて
できる人になりたい」

と、心では思っているかもしれません。

 

だけど緊張体質なので
思うように行動できない。

 

自分に自信がないせいで
嫌われているんじゃないかと
思い込んでしまうわけです。

 

その理由として、

過去に陰湿ないじめを受けたとか
無視された経験のトラウマで
自信のなさから挨拶が怖い。

 

このタイプの人は、

自分が心を許している友人には
気軽に挨拶できるはる

 

ただ、会社や近所など
あまり親しくない相手には
心を閉ざしてしまうのです。

 

挨拶ができない人には
極度の人嫌いもいます。

 

自信が無いわけでも
プライドが高いわけでもなく、

とにかく人と関わるのが面倒で
他人との距離を遠ざけようとします。

 

人間関係に
そこまで重要性を学ばず
本気で知らないタイプです。

 

今回はとりあえす
挨拶できない人の理由と特徴を
ピックアップしてみました。

 

次回は
挨拶できない人の
デメリットと危険性を
解説しようと思います。