会話が弾まないと 恋愛も楽しくないですし、 仕事でも仲間ができません

----------------------
会話が弾まないと
恋愛も楽しくないですし、
仕事でも仲間ができません
----------------------

 

仕事でも恋愛でも
会話ができないと損をしてしまいます。

 

仕事内容は好きだけど
会社での人間関係でつらい。。。

容姿は問題ないのに
パートナーに恵まれない。。。

そんな人は
コミュニケーション能力を疑ってください。

 

コミュニケーションとは、
いわゆる「人間との対話」です。

 

このテーマは、

これまでも多くの人が考え、
たくさんの議論もされてきました。

 

それゆえ、

対策や方法論も数多く、
つい複雑に考えてしまいがちです。

 

コミュニケーションが下手な人にも
自分では得意だと思っているケースと
苦手だと思っているケースがあります。

 

前者は絶望的ですが、
後者であれば改善の余地があります。

 

口下手で喋れない人もいれば
喋りすぎてしまう人もいます。

 

前者は根暗で不気味と思われて
事件があったとき疑われやすいです。

 

後者はめんどくさい奴だ、
鬱陶しい奴だなと避けられます。

 

どちらも損をしますから
直した方が身のためです。

 

ともあれ、
それが性格の問題ではなく、

アスペルガーとか自閉症など
発達障害精神疾患だったら
また別の解決策があります。

 

コミュニケーションがうまく出来ない、、、
例えば会話が弾まない。

 

質問に対して、
一言だけ返して会話に繋げない人がいます。

 

「聞かれたから答えただけなのに」
と思うかもしれません。

 

確かにその通りでしょうが、
それでは無粋だと思われるのです。

 

会話が弾まないと
恋愛も楽しくないですし、
仕事でも仲間ができません。

 

家族間も冷え切ってしまいます。

 

ちょっとした工夫や、
気遣いによって
会話は弾むものなんです。

 

しかしながら、
それをノウハウとして覚えても
使えないでしょうね。

 

大切なのは
相手を立てる心遣い。

 

目の前の相手に対して、
面倒がらないことと、
適当にあしらわないこと。

 

そして
手抜きの受け答えをしない。

 

言い方を変えれば、
感謝を忘れないことです。

 

相手に信頼してもらう、
もっとも基本が感謝の言葉です。

 

とりあえず感謝する、
という意識で相手に接すれば
口下手でもコミュニティ障害でも
なんとか誠意は伝わるからです。

 

実際、感謝の気持ちだけを言葉にしていれば、
必ず誰かが助けれくれるものです。

 

騙されたと思って
試しにやってみてください。