丘とは手のひらの膨らみのことで 別名「エネルギーの貯蔵庫」という

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
丘とは手のひらの膨らみのことで
別名「エネルギーの貯蔵庫」という
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

どうして手相って
人気が高いのでしょう?

 

もはや占いのロングセラー商品
といってもいいくらいです。

 

手相は生まれた時間はもとより、
生年月日すら必要としません。

 

タロットや易のような
「特別な道具」も要りません。

 

そういった手軽さも
あると思います。

 

では、

それに比べて「人相」は、
なぜ人気ないのでしょう。

 

もちろん経験が必要
というのもあります。

 

でも、決定的なのは
「普段から見えている部分」だから
だと思うんです。

 

手のひらって、

のぞきこまないと
良く見えない部分ですからね。

 

人って
そういうところに興味を惹かれる
のではないでしょうか。

 

手相と言うと、
どうしても「線」に興味が
持っていかれると思います。

 

でも、

意外と重要なのが
線より「丘」なんです。

 

丘とは、
掌の膨らみのこと。

 

別名「エネルギーの貯蔵庫」とも
いわれています。

 

太陽線や財運線などの線、
フィッシュやスターなどの印は、
丘の意味を補助するものです。

 

で、なぜ丘が重要なのか。

 

手相は「相術」という
ジャンルです。

 

たとえば人相などでは、

顔の骨格や輪郭、鼻のカタチ、
目のカタチなどを重視します。

 

そのあと、

細かい判断をするために
「シワ」や「ホクロ」の位置などを
調べるわけです。

 

つまり「相術」とは

カタチ「像」から
吉凶を割り出す秘法なんです。

 

ですから手相の場合も、

まずは手のカタチや指の長さ、
手のひらの膨らみといった
立体にフォーカスする。

 

そして、

掌の丘には「惑星」の名が
付けられているんです。

 

その昔、

カルデア人という遊牧民
発見したといわれる7惑星。

 

太陽・水星・金星・月・火星・木星
そして土星が各丘に対応してます。

 

「線」に気を取られて。
疎かになりがちなのが「丘」です。

 

人間の指は、
星からエネルギーを受け取って、
それぞれの丘に供給する
アンテナなのです。

 

では、なぜ

カタチを見る占いに
「惑星」が関係してくるか。

 

それは手相が、
占星術の影響を受けているから。

 

影響というより、

「対応している」
と言った方が正解ですね。

 

 

f:id:icbm42239203:20201215120458j:plain