少し謎を持ったネーミングには 興味を誘うことができたりする

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少し謎を持ったネーミングには
興味を誘うことができたりする
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イメージに合った言葉を選んでネーミングする
これは、とても大切なことです。

 

例えば「完熟トマト」と
ただの「トマト」が並んでいたら、
どちらがより売れるか。

 

言うまでもないですよね。

 

特にネーミングの分野で、
最も難しいのが食品です。

 

食べ方の新しい発想やヒントを
ネーミングに盛り込む、、、

そんな「気配り」があるだけで、
たちまち大人気となったりします。

 

身近な食品から
見向きされなかった食品まで

多くの人が改めて
手に取るチャンスを得る。

 

常識から少し外れていることも
ネーミングのセンスだと言えます。

 

分かりやすく、
見ただけで意味が理解できる
というのが望ましいのですが、

ほんの少しだけ
「これって何か意味があるの?」
と思わせる名称が良いのです。

 

少し謎を感じる名称だと、
商品名や由来をネットで調べるし、

やや不可解な名称の方が
商品のアピールにつながるのです。

 

売り出した企業から、
あえて商品名の由来について
説明するのはよくあること。

 

しかし、

商品について説明しても、
興味を持って聞いていなければ
聞き流されてしまいます。

 

けれど、

興味を持って聞いていれば
記憶に残りやすくなるものです。

 

「消費者が勝手に調べる」
というアクションを起こさせるのも
絶好のチャンスなのです。

 

少し謎を持ったネーミングには
興味を誘うことができたりします。

 

が、ネーミングが含んでいる謎は
「少し」であることがポイント。

 

謎だらけでは、
意味が伝わりにくいので、

商品を手に取ってもらう機会そのものが
減ってしまうからです。

 

さらに

ネーミングの謎について
興味を持ってもらった時のために

由来のような説明を公式サイトに記載して
見込客をお得意様にする準備をすることが大事。

 

少し謎を持って感心できて
意外性があるものであれば、

説明を聞いたときの印象を
強めることが期待できます。

 

ネーミングには
いくつかのポイントがあります。

 

すでに完成しているネーミングから
ポイントを見つけ出すことは難しいです。

 

ヒットしている商品や
支持されている名称には、
それらのポイントが押さえられています。

 

が、そのようなネーミングに
少しでも近づけるためには
どのような点に気を付けるべきか。

 

まずは、語感。

 

広い世代の人に対して
耳にしただけで記憶に残りやすい
響きであることが望ましいのです。

 

ターゲットとなる世代に対して
好まれる言葉や文字などが
使われていること。

 

それが、
自然と広まる要素です。

 

音感が良いだけで。
知らず知らずのうちに
口に出して言ってしまいます。

 

耳触りが良いとか、
記憶に残るリズムがあれば
認知度が高まるのです。