今はSNSがあるから 集客がめちゃくちゃ楽になりました

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今はSNSがあるから
集客がめちゃくちゃ楽になりました
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さて、
今回は集客について書いてみます。

 

全ての人が
集客で悩んでいます。

 

イベント主催やセミナーだけでなく
ミュージシャンや舞台役者、

写真家や造形作家、
整体師や鍼灸師

セラピストやコーチング、
ネイリストやアイリスと、
カウンセラーや占い師まで
みんな集客で困っています。

 

辛いのは
自分だけじゃなくて
誰もが苦労しています。

 

無料セミナーで人を集める、
という方法があります。

 

セミナー終了後に
商品をご案内する手法です。

 

対象者が
自発的に集まった人なので、
成約率は高くなります。

 

成約率の目安は
おおよそ10%ですね。

 

ただ
セミナー販売なんて言うと

怪しいビジネスを
思い浮かべるでしょうが、

決してそうではありません。

 

ビジネス系の無料セミナーは、
だいたいこのパターンです。

 

問題はセミナー集客自体が、
割と大変なんです。

 

セミナー集客の成功は、
名称で決まります。

 

形がないものですから
名が体をあらわすわけです。

 

名称が時流に乗っているかどうか
知恵を絞らねばいけません。

 

物を売る場合ですと、
展示会をやるべきですね。

 

短期間で効率よく
見込み客を集める方法です。

 

レンタル料を払えば、
準備する手間はさほど掛からない。

 

成功のポイントは、

1.キャッチテーマ
2.集めた名刺への案内状

この2点です。

 

既存のお客さんに
案内状を送る。

 

さらに

ブース前を通る人を、
キャッチーなテーマで引き止める。

 

そして展示会の終了後には、
来場者にテレアポなんですが、
今はLINEかFacebookが主流。

 

かつてSNSが無かった時代は
電話と訪問挨拶。

 

こういう流れは必須でした。

 

でも今はSNSがありますから
めちゃくちゃ楽ですね。

 

10年前を比べて100倍は楽です。

 

テレアポって
やったこと、ありますか?

 


持っているリストtに電話をかける、
かんありの心労が伴う方法です。

 

断られるのが当たり前なので、
精神的な強さがいります。

 

未経験者では耐えられないので、
おすすめしませんが、

僕は昔、この方法で
月150万円の売り上げを
確保しいていました。

 

高額商品の場合には
特に有効な手段です。

 

テレアポ成功の秘訣は、
最初の10秒で何を伝えるか。

 

人は一方的に話をされて、
我慢できるのが10秒だけ。

 

ですから
最初のトークを作り込むのです。

 

ご無沙汰のお客様には
躊躇せずメールを送付。

 

何回か会ったけど、
特に成功に結び付かず、
そのままご無沙汰した人。

 

名刺が深い眠りについているので
その数を掘り起こす。

 

これらをリストにして、
案内のメールを送る。

 

とても効率の良い方法です。

 

ただし反応の目安は3%程度。

 

まったく見ず知らずではないので、
内容に興味があれば返信来ます。

 

ポイントは、
何を案内するか。

 

文面のテーマ設定が
とても大事です。

 

多くの人が関心を持つ、
旬なテーマを選ぶことです。