地位やお金を手に入れた方が 大切な家族を守ってあげられる

----------------------
地位やお金を手に入れた方が
大切な家族を守ってあげられる
----------------------

 

人生の成功ってなんでしょう?

 

良い仕事について、
良い人と結婚すること?

 

それとも、
笑って死ねることですかね?

 

成功というのは
「功名を成す」という意味です。

 

ようは、

「上手くいった!」
「希望が叶った!」
「思い通りになった!」

ということですよね。

 

最近の書籍や
ちまたの情報によると、

成功とは…

理想的な計画をしっかり立て
その計画に向かって努力し
目標を達成する

あるいは権力や富、
名声を手に入れる

ということでしょうか。

 

しかし、
こういう考えもあります。

 

「地位や名声を手に入れたが、
友人や家族を失ってしまった」

という、よくある定番の話。

 

しかし実際のところ、
そんなことは多くないのです。

 

実は、

地位やお金を手に入れた方が、
多くの家族を養えるし、

大切な人を
守ってあげることが可能です。

 

お金を使って周囲を楽しませたり、
困っている人を助けることもできます。

 

ですから、

「成功と引き換えに何かを失う」
という考えは信ぴょう性が薄いのです。

 

僕が考える成功は、

世間一般で言われる成功と
かなり違うかもしれません。

 

金持ちになることでも、
地位や名声を得ることでも、

人がうらやむような相手と
結婚することでも、

高級車を乗り回すことでも
ないかもしれません。

 

たしかにお金は、
現代における成功のシンボルですが

大金を稼いで
高級マンションに住み
ブランドものに身を包み
高級外車を乗り回す

そういった典型的な成功と、
ぼくはかけ離れています。

 

例えば、大金を稼いでも、

「もっとたくさんお金が欲しい。
けど手に入らない」

という不満を感じてしまいます。

 

「さらに大金を稼ぐ為に、
もっと頑張らなければ…」

という焦燥感に悩まされます。

 

無理をして体を壊したら
意味がないと、僕は考えます。

 

権力を得たとしたら、

「誰かにこの座を奪われないか?」
「誰かが狙っているのでは?」

という不安や恐怖を感じてしまって
まったく意味が無いのです。

 

人を蹴落としたり、
騙したりして成功した場合、

最初は有頂天でしょうが
いずれ罪悪感に苛まれます。

 

こんな人生を、
成功した人生と言えるでしょうか?

 

かといって、
お金と成功は関係が深いのです。

 

では、見せかけではなく、
本当の意味での成功とは
いったい何でしょうか?

 

答え方言ってしまうと、

成功するかどうかなんて
結果に過ぎません。

 

大事なのは「今」です。

 

毎日、情熱を持って
過ごせているかどうかです。

 

「焦り」
「不安」
「恐怖」

 

こういった感情に
心を惑わされないこと。

 

「素晴らしい人生だ」
と、毎日そう感じること。

 

これが成功した人生なのです。

 

お金が少なくても、
誰にでもできますよね。

 

地位や名誉なんてなくても、
成功はできるのです。

 

贅沢三昧する大金がなくても、
「足るを知る心」を持つことで、
満足感を得ながら暮らす。

 

焦りやイライラの要因を減らして、
安定した幸福感に生きること。

 

そんな生き方を続ければ、
いつでも「あぁ良い人生だな」
と感じることができるでしょう。

 

ただ、誤解しないで欲しいのは、
「お金や地位・名声が無い」
と言いたいのではありません。

 

財も地位も名声も兼ね揃え、
毎日を幸せに生きている人も
たくさん実在します。

 

ただし、
それらを得ることが目的になると
苦しい人生になるのです。

 

重要なのは
バランスです。